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開発ディレクターコメント[第4回]

この度は、臨時メンテナンスの延長及び、ルギアの消失不具合とそれに伴う長時間に及ぶ緊急メンテナンスで、お客様には大変ご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。

また、アリーナへの強化値の反映につきましては、お客様からの様々なご意見を頂いておりまして、その全てに目を通させて頂いております。
今回は、3月12日のアップデートで変更のありました「装備の強化について」触れさせて頂きます。

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▼装備強化の難易度緩和
これまで、装備の強化につきまして「失敗時の強化値マイナス効果が大きすぎる」という、失敗時のリスクについて、様々なご意見、ご要望を頂いておりました。
この度のアップデートで、幾つかの緩和対策を入れさせて頂きましたので、改めてご紹介させていたします。

1.新アイテム「強化保護材」について
強化失敗時に、マイナス結果が発生しないようする為の保護アイテムです。
本アイテムは、ミッションボスのドロップを始めゲーム内でも手に入るようになっております。
また、次回メンテナンス時にアリーナポイント(AP)を消費する事で入手できるようになる事で、アリーナを遊んでいるだけで、装備の強化に触れて頂く機会を増やす予定です。

2.強化失敗時のマイナス値の緩和
これまで+15以上の装備品は、強化失敗時に「-3」の値がつくことがありましたが、こちらの確率を緩和しております。

3.強化成功時に「大成功」結果を追加
稀に強化に「大成功」する事があり、その際は飛躍的に強化値がプラスされます。


上記の対策により、これまで全く装備の強化を行ったことのないお客様に対しても、「強化はハードルが高い」というイメージを払拭したいという意図がありました。
今回のアップデートを通じて、是非装備の強化に触れて頂きたいと考えております。


▼アリーナへの強化値の反映
こちらにつきましては本当に様々なご意見を頂いております。
この度、実装に踏み切った経緯としましては、「育成/強化に費やした労力の分だけ、全てのコンテンツにおいて強さを実感して頂きたい」という意図が根底にあることに起因します。

オルクスオンラインのPvPコンテンツは、キャラクターのレベルやステータスが、ルームの設定レベルまで自動的に引き上げられ、装備の性能にも自動的に補正がかかる為、キャラクターの育成/強化状況による有利不利が出にくい設計になっております。
この「キャラクター性能の差がでにくい設計」に魅力を感じて下さっているお客様が非常に多いという事は認識しております。

その反面、ミッション等のPvEコンテンツをメインでプレイされてきたお客様にとっては、育てたキャラクターの強さが発揮できない為、非常にハードルの高いコンテンツになっているというご意見も多数頂いておりました。
それら、両側面から慎重に検討を重ねた結果、今回の実装に至りました。


いわゆる「課金ゲー」になってしまった、と危惧されている方がおりますが、「装備の強さだけで戦況が決まってしまう」というような事は一切ないように、強化値の反映部分のバランスは慎重に調整させて頂いておりますので、是非一度プレイをして頂ければと思います。

また、今回のアップデートで実装された「スクランブルマッチ」は、装備の性能やプレイヤースキルだけに戦況が左右されない新しい形式になっておりますので、これまでアリーナの参加に抵抗を感じていたお客様も、これを機に是非アリーナに参加して頂ければと思っております。
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また、生産装備の素材や強化石の精製に必要な装備類、この度のアップデートで追加された「強化保護材」や「魔塔の鍵」など、モンスターやボスのドロップで入手できるアイテムにつきまして、新たな曜日ボーナスとして「アイテムドロップ倍率UP」を導入し、まずは今週末の3月14日(土)から、不定期での運用が決定していますので、是非こちらを活用して頂ければと思っております。

最後に、改めまして長時間に及ぶメンテナンス作業で、大変ご迷惑をお掛けいたしました。
この度の不具合及び、長期メンテナンスの補填につきましては、別途、運営チームからご報告させて頂いておりますので、そちらをご確認頂ければと思います。

それでは失礼いたします。

ちゃらD

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