プロデューサーコメント[第16回]
皆様こんにちは。
オルクスオンラインのプロデューサー兼ディレクターを務めさせていただいております、
”ちゃらP"こと、片沼です。
明日、3月15日(火)の大型アップデートでは、先の「通常攻撃の仕様変更」と同様のコンセプトとなります、「新規のお客様に向けた改修」が予定されています。
その中から、仕様が変更されることにより、既存のお客様に大してご不便をお掛けする可能性がある項目につきまして、この場でご説明させていただきます。
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■「アイテム等級の表記変更」について
3月15日のアップデートで、アイテムの等級表示が以下のように変更になります。
[N]ノーマル | → ☆1 |
[M]マジック | → ☆2 |
[R]レア | → ☆3 |
[U]ユニーク | → ☆4 |
[H]ヒロイック | → ☆5 |
[L]レジェンド | → ☆6 |
元々、海外のMMORPGの設計に近い設定がされていたオルクスのアイテム等級名称ですが、一度そのルールに慣れてしまえば問題ないものの、初めてMMORPGに触れる方(特に、普段からコンシューマやPCのゲームをあまりプレイされない層のお客様)にとっては、序盤で出現するアイテム等級の優劣が非常にわかりにくいものとなっていました。
実際、私自身が初めてオルクスオンラインをプレイした時も、「レアとマジック、どっちが上だろう・・」と、wikiなどの攻略ページを参考にルールを覚えるといった状態でした。
スマートフォンというプラットフォームは、サービス開始から数年が経過しても、多くの新規のお客様にプレイしていただく事のできる場となっております。
そうした、新規のお客様に、すぐに理解していただけるゲームルールを目指すべく、今回の改修に至りました。
既に今のゲームルールに慣れているお客様にとっては、違和感があると思いますが、ご理解いただけますよう、何卒よろしくお願いいたします。
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その他のアップデート内容につきましては、明日公開のパッチノートをお待ちください。
(関連動画の公開も明日を予定しております)
それでは今回はこのあたりで失礼いたします。
オルクスオンライン
開発プロデューサー/ディレクター
片沼(ちゃらP)
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