プロデューサーコメント[第1回]
皆様こんにちは。
オルクスオンラインのプロデューサー兼ディレクターを務めさせて頂いております
”ちゃらP”と申します。
今回は、6月上旬に行われる大型アップデートにつきまして、一部の最新の情報をお届けいたします。
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■新職業「サムライ」実装!!
皆様、大変長らくお待たせいたしました!
これまでにお客様からのご要望として一番多かった「新職業の実装」につきまして、リリースの目処が立ちましたので、ご報告をさせて頂きます。
※公式ブログに「サムライ」のコンセプトアートを掲載させていただいておりますので、ご覧いただければ幸いです!
サムライは、これまでの”二次職”のような、基本職の上位派生ではなく、”特殊職(EXジョブ)”と呼ばれる、新しいカテゴリの新職業になります。
イズモ地方固有の鍛冶製法によって作られた刀(カタナ)と、それを用いた抜刀術によって戦う新職業です。
ソードマンと同様に”相手に接近して戦うタイプの職業”ですが、武器やスキル/モーションを始め、操作感や間合いの取り方/戦術の組み方など、これまでの基本職とは全く異ったものになりますので、ご期待頂ければと思います!
■キャラクター育成の緩和策
6月上旬のアップデートで、キャラクター育成について大きく二つの仕様が変更になります。
①ステ玉のドロップ仕様変更
これまで、”Lvが上がれば上がるほどドロップ率が下がる”という仕様だったステ玉ですが、今回、大きくその仕様が変わります。
具体的には、
”上限値までに必要な個数と、現在の所持数に開きがあればあるほどドロップ率が上がる”という仕様に変わる為、”一気にレベルを上げてみたものの、ステータスの上昇が追いつかない”という状況が無くなる、という形になります。
②複数キャラクターを育成する事への緩和策
大多数のお客様が、複数のキャラクターを育成する事で、様々な職業を育成したり、複数のギルドとの交流を持つ遊び方をされていますが、そういった遊び方を補助すべく、”アカウント内で一番Lvの高いキャラクターを基準に、それ未満のLvのキャラクターに取得経験値量上昇効果が付く”という仕様が追加されます。
どちらもサムライと同時の実装になりますので、これを機にご自分に合った職業を見つけて貰えればと思います。
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今回ご紹介できる情報は以上となります。
新職業については、イズモ地方が実装された頃から、お客様から、「新職業サムライがくるな」とか「和風エリアが実装されたなら侍とか忍者実装して欲しい!」という予想やご意見を頂いておりましたので、その鋭さに内心ドキドキしておりました。
サムライの実装を皮切りに、年内を目標に3つ(全4つ)の特殊職の実装を予定しています。
こちらも、リリース日が確定次第、順次情報を公開させて頂きますが、どの特殊職も一癖も二癖もある個性的なものになっていますので、今暫くお待ち頂ければと思います!!
次回はアップデート直前にサムライの詳細についてお話させて頂く予定です。
それでは!
ちゃらP