開発ディレクターコメント[第5回]

皆様こんにちは。
オルクスオンラインのディレクターを務めさせて頂いています”ちゃらD”です。

今回は、多数のご質問を頂いております、
・魔塔の鍵-深淵の闘技場-
・サーバーの強化について

上記2点についてご説明させて頂きます。

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▼魔塔の鍵-深淵の闘技場-について
魔塔の鍵のミッションについてご説明させて頂く前に、”ステ玉”と呼ばれる
ドロップアイテムについて解説させて頂きます。

ゲームを長くプレイされている方は既にお気付きかと思いますが、
取得する事でステータスの値がプラスされる本アイテムは、
低レベルの間は比較的出現しやすく、レベルが上昇するにつれて
徐々に出現率が低くなるように設定されています。

”魔塔の鍵”を使用したミッションは、「コンボを継続する事」で
ステ玉のドロップ率に固定値での上昇補正がかかるような設計になっています。
(黄金の祭壇ではルギアに、闇の祭儀場では経験値の入手量に上昇補正がかかります)

ブログで公開させて頂いたスクリーンショットのような、
”ステ玉が大量に落ちている”という光景は、
・Lvが低い状態である
・コンボを継続し続けている状態
という条件を満たせば、プレイ中に体験して頂けるようになっています。

ただし、現状のオルクスのコンボの仕様ですと、ダメージを受けた時点で
コンボが中断されてしまう為、高いドロップ率補正を体感して頂きにくい
状態になっています。
こうした状況に対応する為、3月下旬を予定しているアップデートでは、
コンボが中断される条件を見直す事で、今よりも格段にコンボ数が
稼ぎやすくなるように調整を行う予定です。

▼サーバーの改修について
先日のディレクターコメントでお伝えさせて頂きましたが、
”どのサーバーからでも「アリーナ」と「ギルドミッション」に参加できる仕組み”
の実装は4月上旬のアップデートを目標に、鋭意作業を進めております!

これまで、Aサーバーに人気が一極集中していた大人数参加型のコンテンツですが、
どのサーバーからでも、アリーナ(ギルドミッション)専用のサーバーにアクセス
する事ができるようになります。

また、サーバープログラムの処理の軽量化についても現在対応を行っておりますので、
こちらもリリース日が公開できる時期に、改めてご報告させて頂きたいと思います。
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次回は3月末を予定しているアップデートで追加される新規コンテンツについて
ご説明させて頂く予定です!

それでは、短めですがこの辺で失礼いたします。

ちゃらD

[3/18追記]
魔塔の鍵の名称に一部誤りがあったため修正しました。

開発ディレクターコメント[第5回]” への2件のコメント

  1. どのサーバーからでもアリーナやギルドミッションに入れるようになる場合、現状はアリーナに限ってですが、各サーバー毎にフレンドやギルドでのローカルなアリーナを行っていますが、それら全てが一つのサーバーに作られるということになるのですか?
    そうなると、ルームの数が増えて、自分が入りたいルームが分からなくなると思うのですが、どうでしょうか。

  2.  訓練所なんですけど、訓練用人形の重さ、比重がアリーナで対戦するプレイヤーの重さと異なり、スケルトン系MOBの重さに設定されています。折角の訓練所なので、相手を浮かせてからのコンボも練習したいので、出来ることなら訓練用人形もアリーナで対戦するプレイヤーの重さに設定していただきたい。
     折角の作ってくれた訓練所なので活用したいと思います。宜しくお願いします。

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