2017年5月アップデート情報!


皆様こんにちは。
オルクス運営チームです。

本日5/29、アップデートが行われました!
今回のアップデート内容は主に以下の通りとなります!

■ギルド関連アップデート
■メイン画面のリニューアル
■パーティマッチング実装
■サーバー関連の変更事項
それでは以下詳細をご案内いたします!

■ギルド関連アップデート
ギルドにつき1戸しか持てなかったギルドハウスが、2戸まで持てるようになりました!
また、内装については「和の家」が実装され、選択の幅が広がりました。
2戸目の入手、内装の入手にはそれぞれGPを消費します。

また、和の家実装に合わせて、
落ち着いた和の雰囲気溢れる和風家具も大量に追加されました!
※家具は全てレンガの家、和の家どちらでも設置可能です。

畳、座布団、和箪笥や木の風呂など!

なお、2戸目を入手することで、1種類毎に持てる家具の数が最大10個⇒20個へ拡大します。

その他、ギルド関係の変更点は以下の通りです。
・ギルド告知文の最大文字数を全角64文字までに変更
・メンバー権限設定の「ハウス設定」という表現を「ハウス管理」に変更
・ギルド解散の方法を変更
 ギルドタブからギルド解散ボタンを削除し
 ギルド管理人NPCの「ギルド管理」で表示される、
 ギルドレベルアップボタンの右側に「解散」ボタンを配置しました。

■メイン画面のリニューアル

画面を少しでも広く使えるように、そしてボタンがわかりやすくなるよう、
デザインの変更を行いました。
主な変更点は以下の通りです。
・バーチャルパッドが透明化
・左上のHP/MP/EXPバーの変更
 (キャラクター名を表示させず、経験値バーにLvも表示)
・ショートカット、アクションボタン、エモーションリングボタンのデザイン変更
・チャット種類の表現変更(英語→カタカナに)

■パーティマッチング実装


ミッションへの挑戦に際して、条件に合うユーザー同士で自動的にパーティを組み、
ミッションに向かうことができる機能です!
イベントミッションにも利用できます。
パーティマッチングの募集開始はミッション画面から行います。
パーティマッチングに参加する場合は掲示板から検索し参加します。

【こんな時に便利です】
 ・ミッションに行きたいけど、今ソロだしフレンドも捕まらない。
  今しかプレイできる時間がないので、
  一時でもいいから一緒にパーティを組んでいけるメンバーを探したい!
 ・パーティメンバーが少し足りないので追加の募集をしたい!
 ・初心者なので手伝ってほしい!
 ・初心者を手伝いたい!

使い方の詳細は別途記事にいたしましたので、下記をご覧ください!
「パーティマッチングの使い方」

なお、メンバーが揃うまで待機する酒場では、
たま~に見知ったNPCに会うことができますよ!

■サーバー関連の変更事項
かねてよりサーバー増強へのアプローチを進めており、
今回大人数のユーザーが同時にログイン可能なサーバーシステムの構築が実現したため、サーバー選択の概念がなくなりました。
(いわゆるメガサーバー化を目指したものとなります)
これにより、サーバー間で行き来しながらフレンドと合流したり、
一緒にプレイするユーザーを探してサーバーを移動することもなくなります。
チャンネルについては現状、特別なエリアを除きch1~ch3を用意いたしました。

合わせてフィールドミッションについても以下のように変更しております。
・基本的には再出現の間隔が短縮されました。
 ※討伐にかけた時間や、時間切れの失敗が発生した場合はその限りではありません。
・全てのチャンネルでフィールドミッションが発生するようになりました。

その他、大人数が集う可能性を考慮いたしまして、以下対応を行いました。
・設定に、他プレイヤーの表示上限人数設定を追加

以上が主なアップデート情報です!
その他細かいアップデートや、修正された不具合に関してはお知らせをご覧ください。

それではアップデートをお楽しみください!

「聖」「闇」登場!属性イベント開催!

皆様こんにちは。
オルクス運営チームです。

本日より属性イベントが開始されました!
「聖」「闇」属性が新登場!
聖界_闇界_516364_blog

■実施期間
2017年5月24日(水)メンテナンス後 ~ 2017年6月21日(水)メンテナンス前
※報酬の交換も2017年6月21日(水)メンテナンス前までとなります。
※今回は「聖界」「闇界」のみのイベントになります。
 「水界」「炎界」「風界」は今回開催されません。

■イベント概要
聖と闇は互いに弱点同士となります。
聖界と闇界、それぞれの「初級」を攻略し聖武器・闇武器を作り、
それぞれ属性武器が弱点となる属性の「中級」ボスに挑みましょう!
「中級」から得られるアクセサリー素材を集め、
超強力なアクセサリーをGETしてください♪

■生産アクセサリー
NPC「探求者ナキア」の「眷属の秘術」から生産可能です。
強化・進化を行いロックパラメータを段階的に解放していくことで、
超強力なアクセサリーに成長します。
※交換で得られるアクセサリーは★4等級となります。

アクセサリーのロックパラメータ紹介
———————————
【荘厳のイヤリング】※戦と魔があります。
[★4] 「戦」タイプはSTR+35、「魔」タイプはINT+35
[★5] DEX+35
[★6] CRIダメージ+50
[★7] CRI率+4%、消費MP量+5%
聖界の中級から得られる「銀の鏡片」「光竜の鱗」を素材として生産。
———————————
【惨禍のネックレス】
[★4] VIT+60、MEN+60
[★5] HP+3500
[★6] 消費MP量-5%
[★7] スキルCT-3%
闇界の中級から得られる「黒の禁書紙片」「悪魔の虹彩」を素材として生産。
———————————

■進行手順
1.まずシェトーにいるNPC「よろず屋ムーニャ」から
  クエスト「聖と闇の交わり」を受注・完了します。(Lv80から受注可能)

2.ガレリア王都のNPC「探求者ナキア」から
  「聖界」「闇界」へ挑戦することができるようになります。
  最初はそれぞれ「初級」のみとなります。

3.各ミッション「初級」をクリアすることで「中級」に挑めるようになります。
聖ボス
▲聖界ボス「荘厳のクァチル」

闇ボス
▲闇界ボス「惨禍シュプ」

■ミッション難易度について
「初級」
 属性武器を所有していなくても攻略可能な難易度です。
 主な報酬は属性武器を作成するための素材や、
 属性の効果を高めることができる属性アビリティ石となります。

 聖界:シトリン、HOLY-Ⅰ など
 闇界:ラピスラズリ、DARK – I など

「中級」
 属性武器を装備していないと、攻略が難しくなる難易度です。
 主な報酬はアクセサリー生産のための素材となります。
 ごくまれにアクセサリーが直接報酬として入手できます。

 聖界:銀の鏡片、光竜の鱗、荘厳のイヤリング など
 闇界:黒の禁書紙片、悪魔の虹彩、惨禍のネックレス など

■イベント専用デイリーアチーブメント
「聖界~荘厳~」「闇界~惨禍~」の初級をクリアすることにより、
アチーブメント報酬を取得することが出来ます。
こちらは、デイリーアチーブメントになりますので毎日挑戦しましょう!
・荘厳の夢:[★3]HOLY-Ⅰ 
・惨禍の夢:[★3]DARK-Ⅰ

■属性改造の方法
鍛冶屋NPC「リグリグ」から「属性改造」が行えます。
素材とルギアを用意して、対象武器をタップすることで属性を付与することができます。
リグリグ
属性改造UI
※5/24メンテナンス以降、素材が揃っていればどの属性も
いつでも「属性改造」ができるようになりました。

■属性改造素材について
[聖属性武器]
[★5]Lv90メイン武器「ナビール」「薄明景光」「黄昏」「ロードライトハルベルト」「IU90-サギッタリウス」が対象です。
素材として「シトリン」15個と302500ルギアが必要になります。

[闇属性武器]
[★5]Lv90メイン武器「ナビール」「薄明景光」「黄昏」「ロードライトハルベルト」「IU90-サギッタリウス」が対象です。
素材として「ラピスラズリ」15個と302500ルギアが必要になります。

属性改造で新たに付与されるもの
・弱点属性を持つ敵へのダメージボーナス

▼属性改造で引き継がれるもの
・Lv
・等級
・ベースパラメータ
・ランダムパラメータ
・アビリティ
・強化値

それでは属性イベントをお楽しみください!

パーティマッチングの使い方

ここではパーティマッチングの使い方について説明いたします。

■パーティマッチングとは
ミッションへの挑戦に際して、条件に合うユーザー同士で自動的にパーティを組み、
ミッションに向かうことができる機能です。
イベントミッションにも利用できます。
パーティマッチングの募集開始はミッション画面から行います。
パーティマッチングに参加する場合は掲示板から検索し参加します。

【こんな時に便利です】
 ・ミッションに行きたいけど、今ソロだしフレンドも捕まらない。
  今しかプレイできる時間がないので、
  一時でもいいから一緒にパーティを組んでいけるメンバーを探したい!
 ・パーティメンバーが少し足りないので追加の募集をしたい!
 ・初心者なので手伝ってほしい!
 ・初心者を手伝いたい!

■利用方法
【パーティマッチングを開始する場合】
1.まず、今まで通りミッション画面まで進みます。(イベントミッション含む)
2.難易度を選択します。
3.新たに設置された「パーティマッチング」ボタンをタップします。
  ※画面下の「OK」はタップしない様ご注意ください。
  
4.マッチング条件設定ダイアログが表示されるので、
  希望するメンバーのレベル帯を指定して「OK」をタップします。
  
5.メンバーが入場するまでマッチングで待機します。
  もしくは、すでに存在するマッチングに自動的に参加します。
  
マッチング内にいるメンバーはパーティを組んだ状態となります。

【パーティマッチングに参加する場合】
1.掲示板から「パーティマッチング参加」を選択します。
  
2.「クエスト」「イベント」それぞれ切り替えることができ、
  募集中のパーティマッチングの一覧が表示されます。
  ※右下の更新ボタンで情報を最新のものに更新することができます。
  
3.入場したいミッションを選択します。
4.難易度を選択します。
5.自動的にパーティマッチング内のメンバーとパーティが組まれます。

【マッチングしたパーティとミッションへ挑戦】
パーティリーダーが酒場の出入口に話しかけ「ミッションに向かう」を選択します。
数秒の待期期間後、ミッションへの挑戦が始まります。
  

【その他の仕様】
ミッション完了後は、元の酒場に帰ってきます。
ミッション中に「リタイア」、酒場内で「退出」を選択することで、
パーティマッチングから退出します。
その際パーティから脱退します。

以上がパーティマッチングのご説明となります。

血将戦イベント開催!!

皆様こんにちは。
オルクス運営チームです。

本日より、報酬がリニューアルされた血将戦イベントの開始です!
血将戦_516364

■開催期間
2017年5月16日(火)メンテナンス~5月24日(水)メンテナンス

■イベント概要
血将クヒレル
配布される「血将の鍵」を使用し、特殊なフィールドで血将たちを討伐!
フィールドミッションとなっているため、同じフィールドで人数に際限なく協力して戦えます!
そして討伐報酬の目玉は新アクセ「血将のネックレス」
イベント専用デイリーアチーブメントも用意されているので、
ぜひ挑戦してみてくださいね!
※「血将の鍵」は使用しても無くならないので、繰り返し挑戦できます。

■討伐報酬
「血将のネックレス」
なんとLv 1 から装備可能で、★7まで進化させることで、
経験値+10%、STR+20、INT+20、CRI率+5%、CRIダメージ+40になる、
キャラクター育成にピッタリのネックレス。
新キャラや、EXジョブを追加で育てる際など、今後も長く使っていけます!
★4までの低等級での入手が主なため、しっかり強化・進化させていきましょう!
※トレード不可アイテムとなります。

等級別解放ロックパラメータ
———————-
[★4]:経験値+2%
[★5]:STR+10、INT+10
[★6]:STR+10、INT+10、CRI率+5%
[★7]:経験値+8%、CRIダメージ+40
———————-

また、前回の血将戦イベント討伐報酬「強化促進剤」「強化石各種」
および「バッジアバター各種」は今回の報酬には含まれません。

■進行手順
血将パズス
5月16日メンテナンス後から配布される「血将の鍵」を使用することで、
イベント専用マップに進むことが出来ます。
※イベント期間中、ログイン時に一度だけプレミアボックスに入ります。
取り出してご利用ください。

鍵使用時は「血将クヒレル」のフィールドに遷移しますが、フィールドの奥へと移動していくことで、「血将パズス」、「血将バードモナーク」のフィールドに進むことが出来ます。
奥の血将ほど、得られる血将ネックレスの等級の高さと入手確率が良くなります。
また、各フィールドにはNPC「道先案内人」がいますので、話しかけることでガレリア王都にいつでも戻ることが出来ます。

※「血将の鍵」は、1アカウント1回限りの配布になります。
※イベント終了となる5月24日メンテナンス時に「血将の鍵」は回収させて頂きます。

■イベント専用デイリーアチーブメント
血将モナーク
各種「血将」ボスモンスターを討伐していくことにより、
アチーブメント報酬を取得することが出来ます。
こちらは、デイリーアチーブメントになりますので毎日挑戦しましょう!

・血将クヒレル討伐指令:[★3]血将のネックレス 1個
 ※デイリーアチーブメントで得られる血将のネックレスは、
 ランダムパラメータが付いていない状態での入手となります。

・血将パズス討伐指令:[★4]経験+100%の書 1個
・血将バードモナーク討伐指令:[★4]強化促進剤 1個
・血将を狩る者:50コイン

それでは「血将戦」を楽しみください!

―貴方のための操り人形― サーヴァントガチャ新登場!

皆様こんにちは。
オルクス運営チームです。

本日より、ちょっぴりキケンな召使いたちの衣装がラインナップされた、
「サーヴァントガチャ」が新登場!
サーヴァント_516364_blog

かつては魔界の住人だったメルティとクルーエル。
ある時、重大な取引の対価に今の主と契約を結び、
以後主の命令に忠実に従う従僕「サーヴァント」となったそうです。

命令違反ギリギリの行動が目立つメルティと
寡黙で心の中が読めないながらも忠実に命令をこなすクルーエル。
そんな二人の衣装アバターはこちら!

▼ラブリーメルティ/スピットクルーエル
サーヴァント_516364_S
サーヴァント_516364_後ろ

▼ブラッディメルティ/ブレイズクルーエル
修正サーヴァント_516364_A

▼アイシーメルティ/ドレインクルーエル
サーヴァント_516364_B

そして拡張アバターはこちらの使い魔!
飾りではなく、翼としっぽが生えている魔界の生物なのです!
ほのかに立ちのぼる禍々しいオーラは強力な魔力が漏れ出しているからだとか。
▼ヘルバット/デスバット
修正サーヴァント_516364_拡張

なお、ブレイズデスバット(黒い翼)は
他のオーラの出るタイプのアバターと重なった際に
その強力な魔力により時空を歪め、オーラの表示が消える場合がございますが
仕様となります!!

また、5月9日メンテナンス時に顔タイプの追加が行われました。
▼フェイスタイプ34

こちらはキャラクター作成時には選択できませんが、
変身系のアイテムや、専用アイテム「スクロール(顔34)」を使用することにより
今回のアバターにもピッタリなフェイスに変更できますよ♪
※「スクロール(顔34)」はサーヴァントガチャの景品として入っています。

以上ショップニュースでした!


5月も!ミッションオーダー開催!

皆様こんにちは。
オルクス運営チームです。

本日より、またまた「ミッションオーダー」を開催いたします!
今回は「大外郭塔」「練夢界」の二つのミッションで開催です!

■イベント期間
2017年5月9日(火)メンテナンス後~5月16日(火)メンテナンス前
※報酬の受け取りは5月24日(水)11:00までとなります。

■ミッションオーダーとは
指定のミッションに挑戦し好成績を残すことで、
コインやアイテム等、様々な報酬が得られるイベントになります!

【報酬の種類】
 順位報酬:対象ミッションのクリアタイム上位入賞者に与えられる報酬。
 目標報酬:ミッションごとに設定された目標を達成することで得られる報酬。
 スコア報酬:対象ミッションのスコア累計に応じた報酬。

成績はアカウント単位での集計となります。
キャラクター毎ではありませんので、一番強力なキャラクターで挑むことをお勧めいたします!
ランキング内に自分のアカウントのキャラクターが複数入賞していても、
一番高い順位の報酬のみの受け取りとなります。

■イベントの参加方法
特に手続きは必要ありません。
「大外郭塔」「練夢界」ミッションへ挑戦する際、
後述する必要条件を満たしていればミッションオーダーの集計対象となります。
現在のランキングや目標到達状況の確認、および報酬の受け取りは
各街の「掲示板」>「ミッションオーダー」より行えます。

■大外郭塔
大外郭塔
【条件】
 難易度:EXPERT
 パーティ人数:4人

【順位報酬】
 1位:3,000コイン
 2位:2,500コイン
 3位:2,000コイン
 4位:1,000コイン
 5位:1,000コイン
 6位:1,000コイン
 7位:500コイン
 8位:500コイン
 9位:500コイン
 10位:500コイン

【目標報酬】
 クリアタイムが8分30秒以下:100コイン
 クリアタイムが9分30秒以下:鍛冶屋の武器ドリル 2個
 クリアタイムが10分以下:夢見の霊薬 15個

■練夢界
練夢界
【条件】
 パーティ人数:2人

【順位報酬】
 練夢界は順位報酬がありません。

【目標報酬】
 クリアタイムが2分16秒以下:100コイン
 クリアタイムが2分46秒以下:鍛冶屋の武器ドリル 1個
 クリアタイムが3分16秒以下:経験+100%の書 1個

練夢界は低レベルキャラクターにとって経験値が大量獲得できるスペシャルミッションです。
ミッションオーダーを意識せずとも、この機会にぜひ繰り返し挑戦し
キャラクターを成長させてくださいね!

■トータルスコアボーナス
対象のミッションのスコア累計に応じて報酬が入手できます!
今回は「大外郭塔 EXPERT」「練夢界」合算で集計されます。
※アカウント内のキャラクターすべての成績が対象です。
Total Scoreが181,000以上:100コイン
Total Scoreが142,000以上:魔塔の鍵-闇の祭儀場- 1個
Total Scoreが116,000以上:50コイン
Total Scoreが103,000以上:魔塔の鍵-深淵の闘技場- 1個
Total Scoreが77,000以上:50コイン
Total Scoreが52,000以上:イドゥンの妙薬 1個
Total Scoreが32,000以上:ステ玉ドロップ確率+10%の書 1個
Total Scoreが13,000以上:経験+100%の書 1個
Total Scoreが4,000以上:ライフポーション-IV 10個
Total Scoreが2,000以上:50コイン

それではミッションオーダーをお楽しみください!

春の訪れ!ゼピュロス&フローラガチャ!

皆様こんにちは。
オルクス運営チームです。

すっかり暖かくなったこの季節。
春の訪れとともに登場「ゼピュロス&フローラガチャ」
ゼピュロスフローラ_516364_blog

春を運ぶ西風の神様「ゼピュロス」と、花の神様「フローラ」
二人の姿は神々しくはあるものの、どことなく優し気な雰囲気を感じさせます♪
自然あふれる世界にぴったりの「ゼピュロス&フローラ」アバター。
早速アバターデザインをご紹介いたしましょう!
▼ルーンゼピュロス/ルーンフローラ
ゼピュロスフローラ_516364_S
ゼピュロスフローラ_516364_back

▼ノクスゼピュロス/ノクスフローラ
ゼピュロスフローラ_516364_A

▼クレーネゼピュロス/クレーネフローラ
ゼピュロスフローラ_516364_B

今回の拡張アバターはこちらの光の翼!
陽光を集めて作られた、暖かな春の恵みを授ける翼なんだそうです!
▼ヒュムノス・レイ
ゼピュロスフローラ_516364_拡張

以上ショップニュースでした!
ルーンSS

GWはやっぱりコレだね!金牛宮!!


オルクスのゴールデンウィークといえばコレ!
報酬でアバターや家具、イベントアチーブメントでコインをGET!
「金牛宮」イベント!今年も開催します!

■開催期間
2017年5月1日メンテナンス後~5月9日メンテナンス

■概要
ガレリア王都の噴水前広場にいるNPC「探究者ナキア」に話しかけ、
ミッション「金牛宮」に挑戦しましょう!
ミッションは、「NORMAL」、「HARD」、「EXPERT」の3種類。
最初は「NORMAL」から、そしてクリアごとに順次解放されていきます!
ミッションに挑戦して達成することでイベント限定家具やアバターが入手できます。

「冒険者が来たよ、兄者」「よし妹者よ、蹴散らしてやろうぜ」

■報酬
ミッションをクリアすると様々な報酬が得られます。
難易度が高いほど、貴重な報酬が出る確率が上がります。

【主な報酬のご紹介】
家具[金のバスタブ]引換券
家具[金のトイレ]引換券
ティミディタスヘッド(頭アバター)
Gホーン(頭アバター)
金の延べ棒(売却すると20万ルギアになるアイテム)
他にも便利なアイテムやルギア・経験値などが報酬に!
金家具
妹者と兄者_金牛宮イベント

■イベント限定アチーブメント
イベント専用のアチーブメントをご用意いたしました!
こちらイベント期間終了と共に受け取りできなくなりますので、
達成した際にはすぐにお受け取りいただければと思います!
見習い闘牛士:報酬50コイン
中堅闘牛士:報酬100コイン
熟練闘牛士:報酬150コイン

それでは「金牛宮」をお楽しみください!