運命と戦い続ける― RAVENガチャ!

皆様こんにちは。
オルクス運営チームです。

本日は新作アバターのご紹介です!
心に巣くった「邪」を排除すべく、人知れず戦い続ける者たち。
彼らこそは影の部隊―RAVEN―。
その制服アバターがラインナップされているのがこの「レイヴンガチャ」です!

高度な試験にパスし、晴れてこの4月から入隊したキミは
無事に任務をこなしていけることができるか?!
運命の戦いがキミを待っている・・・!!

それでは早速アバターデザインのご紹介!!!
今回は各賞黒タイプと白タイプの二種類の色があるんです♪

▼ブラッドレイヴン
レイヴン_512360_黒S

▼ホーリーレイヴン
レイヴン12360_白S

▼アクアレイヴン
レイヴン_512360_黒A

▼アイスレイヴン
レイヴン_512360_白A

▼ディープレイヴン
レイヴン_512360_黒B

▼ヴァストレイヴン
レイヴン_512360_白B

今回はEXジョブ用武器アバターもラインナップに!
心の「邪」だけを滅却する、特殊な力「イレイザー」を持つ武器なんだとか。
▼イレイザー
レイヴン_512360_黒武器

特殊色バージョンがこちらのゼロ。
扱う者の心の「邪」を一時的に増幅させる危険な武器なんだそうです!
▼イレイザー・ゼロ
レイヴン_512360_白武器

戦いはまだ始まったばかり―

「レイヴンガチャ」はショップ内「アバターガチャ」カテゴリよりお求めいただけます。
以上ショップニュースでした!

オルクス桜祭り2016開催!

桜祭り2016_512360_blog
桜が咲き始めたところも多くなってきた今日この頃。
オルクスでも桜が咲きました!

ガレリア王都は桜景色に!
さらに!今回はイベント専用お花見会場までご用意いたしました!
皆様でゆっくりとお花見いしていただくためには・・・

■イベント期間
2016年3月29日メンテナンス後~4月12日メンテナンス前

■イベントの開始
ガレリア王都にいるNPC「旅人ボニファーチョ」に話しかけましょう。
「春の桜イベント」クエストを受注するとお花見会場へ行けるようになります。
その後も「旅人ボニファーチョ」の頼みを聞いてあげてくださいね!

■イベント報酬
繰り返し受注可能なイベントクエストやイベントドロップアイテムなど、
お花見会場で手に入る収集品は様々なアイテムと交換できます。
しっかり貯めてバンバン交換しちゃいましょう!

▼サクラのスヒメちゃん

▼桜の髪飾り (4/5追加)

▼桜もち2016

▼桜の花びら

他にも交換できるアイテムはいっぱいです!
今後、交換できる報酬がさらに増えるかも?!

また、アイテム交換による入手ではなく、宝箱アイテム「桜のお礼」からは
過去の桜イベントで入手できたアバターも再入手のチャンスがあります!

■「アイテム交換」の選択肢について
お花見会場内にもNPC「旅人ボニファーチョ」がいます。
「春の桜イベント」クリア後、彼から受ける「魔力吸う粘菌」クエストを完了することで、
イベント収集品とイベント報酬が交換できる選択肢が表示されるようになります。

■イベントギャラリー
▼お花見会場の大きな桜の木

▼ガレリア王都もキレイですね!

▼復活ポイントも小さな桜の木に!

▼ギャー!!気持ち悪すぎますね!!

▼今年もいるんですね!!!

魔法のじょうろを使うそうですよ?!

それではオルクスの桜祭り、是非お楽しみください!

期間限定!The ONE Arrange!

皆様こんにちは。
オルクス運営チームです。

特別色のアバターが大集結した「The ONE」シリーズ、
前回の「Alice」に引き続いてまたまた登場!
その名も「The ONE Arrange」
こちらも短期限定での販売となります!
TheONE(Arrange)_512360_blog

■販売期間
2016年3月28日12:00~3月31日23:59

風神雷神の新作「暁雲」登場!
男女逆転バージョンだって作っちゃいました!
他にも硬派な豪華アバターが勢ぞろい!徒党を組めば威圧感倍増?!
そして必ずアバターが当たるガチャなんです!!
特別色のアバター大放出!!

▼暁雲ノ女雷神/暁雲ノ風神
TheONE(Arrange)_512360_blog_通常

▼暁雲ノ雷神/暁雲ノ女風神
TheONE(Arrange)_512360_blog_逆転

つよそう。
そしてもちろん、武器・拡張アバターも新色に!!
▼迅雷風烈武器アバター
TheONE(Arrange)_512360_blog_weapons

▼風雷ノ連鼓/風雷ノ紐袋(拡張アバター)
TheONE(Arrange)_512360_blog_拡張

その他ラインナップされているアバターもとにかく豪華!
▼金焔魔
2015051003
2015051002

▼陽燐雅狼
2015062303
2015062304

▼暁麗狐巫女&狐神主
2015010802
2015010803

漢字ばっかりですね!
この機会に是非、お気に入りのアバターをそろえて見てください♪
以上ショップニュースでした!

期間限定!The ONE Alice!

皆様こんにちは。
オルクス運営チームです。

特別色のアバターが大集結した「The ONE」シリーズに新作登場!
その名も「The ONE Alice」短期限定での販売となります!

■販売期間
2016年3月25日ショップメンテナンス後~3月28日11:59

ワンダーアバターの新色「アルグレイワンダー」を筆頭に、
幻想的な豪華アバターが5種類ラインナップ!
そして必ずアバターが当たるガチャなんです!!

▼アルグレイワンダー
モノトーンの世界へようこそ・・・!
かわいいワンダーに妖しげな魅力も加わったスペシャルカラーです!
TheONE(Alice)_512360_blog_ava
TheONE(Alice)_512360_blog_back
空中に浮く短剣は拡張アバター「デミワンダーバトルフォース」です!

そしてもちろん、武器アバターも新色に!!
▼デミワンダーバトル武器アバター各種
TheONE(Alice)_512360_blog_weapons

その他ラインナップされているアバターも美麗なものばかり!
▼ソルダンサー
2015012701
2015012702

▼スターチスフォーリア
2015060502
2015060504

▼クリムゾンヴァンプ
2014122901

▼ホワイトアルマ
2014122203
2014122201

通常職用の武器アバターが多めにラインナップされているのも魅力的です★

新色アバターを着飾ってSSをパシャリ。
Alice1
Alice2

この機会に是非、お気に入りのアバターをそろえて見てくださいね!
以上ショップニュースでした!

【追記】Lv75解放!大型アップデート情報!!


【3月23日追記】
3月15日のアップデートにて、以下の修正を行ないました。

・サムライの通常攻撃時に、通常攻撃3から間隔を開けずに、通常攻撃1が発動していた不具合の修正

皆様こんにちは。
オルクス運営チームです!

大変お待たせいたしました!
本日は大型アップデート情報をお伝えいたします!!!

今回はLv75までキャップ解放!
新マップや新クエスト、新スキル、新装備などが追加された、盛りだくさんのアップデートとなっております!
イドリス地方の解放で、新章突入となる今回!
ご紹介する内容は主に以下のとおりです。

・新マップ追加
・新ミッション追加
・新クエスト追加
・新スキル追加
・新アチーブメント追加
・新装備追加
・等級の表示変更
・通常攻撃の仕様変更
・ゲーム内UIの表示変更
・ガーディアンのバランス調整

新スキルやミッションボス等、今回のアップデートの見所については
以下の動画よりご覧いただけますので、まずはコチラをご視聴くださいませ!


→YouTubeで見る←

■新マップ
【大盆海峡道】
大盆海峡道
イズモからイドリス大陸へ渡る通路。
間に大盆海峡と呼ばれる海峡が挟まっている。
昔はそこそこ活発に船が行き来していたが、現在はイドリスはイズモ以外の地域との交流が深くなったため、人間が運用する定期船が存在しなくなっている。

【シェトー】
シェトー
イドリス連合の中枢とも言うべき都市。
各連合国を束ねるイドリア元老院等、政治的な拠点である他、ブッフォと呼ばれる種族と共存して、彼らの技術の恩恵にあずかる技術都市でもある。

【ヤム・ネヘダー平地】
ヤム・ネヘダー平地1
シェトーに隣接する巨大なクレーターの内部にある、一地帯。
自立派と呼ばれるブッフォ族の一派の庭とも言うべき地帯であり、彼らの中には人間のキャラバン隊を襲う過激な者達もいるようだ。
あちこちに古代文明の遺物が落ちている。

■新ミッション
【厳戒地区ダレス】
厳戒地区ダレス
一夜にしてほとんどの住人達が姿を消してしまったシェトーの一区画。
元は貴族街であったが、現在はイドリスの中枢シェトーのスフィア管理隊直轄下の地区となっている。
彼らがそこで何をしているのか、市民には知らされていないが……。

【坑道砦マイム・マイム】
坑道砦マイム・マイム
レアン鉱という貴重な鉱物を採集する坑道。
ほんの数十年前の一時期、ブッフォ達はこの地に王国を築き上げていたという。
現在でも採掘は続けられており、ヤム・ネヘダー近郊のブッフォ達が、様々な機械類を動かすための要となっている。

■新クエスト
新たに30以上の各種クエストが追加されています!
メインクエストには凶悪なボスも!
ss[61]
ss[146]

■新スキル
通常ジョブ2次職、EXジョブに計12種のスキルを追加しました!

【新スキル一覧】

ジョブ スキル タイプ 内容
プリースト リストレイション パッシブ ヒール系スキルで他プレイヤーを回復させた場合に、人数に応じて自分のMPを回復する
パラディン リタリエイション パッシブ 攻撃をガードで防ぐことでゲージが蓄積し、蓄積量に応じて次の攻撃の威力が増加する
ウォリアー マナバースト アクティブ 周囲にマナの衝撃波を発生させて攻撃し、自分にマナ系スキルの威力を増加させるバフを15秒付与する
ベルセルク ライフコンバージョン アクティブ 使用時に現在HPの3割を消費し、消費したHPに応じてこのスキルの威力が増加する
ウィザード エシュメギド アクティブ 頭上に隕石を召喚し、前方に地面に向けて発射し、着弾地点には炎を発生させる
アークメイジ リリースキューブ パッシブ キューブ系スキルを使用した際に、本来の効果に追加で下記の効果を発生させる
ヒーリングキューブ→MP回復、アタッキングキューブ→MPダメージ、カーシングキューブ→攻撃力減少
アーチャー シャープシューティング アクティブ 前方に負傷効果のある矢を発射する
負傷状態の相手に攻撃を与えることで定期的に負傷ダメージが発生するようになり、攻撃を与えた回数でダメージ量が増加する
トリックスター フェイタルウンド パッシブ クリティカルダメージの威力が増加する
ハイド時に使用した攻撃がクリティカルの場合は更に威力が増加する
サムライ 奥義・斬裂飄風 アクティブ 前方に踏み込みつつ大きく斬り上げ、相手を仰け反らせる
最大まで溜めて使用すると仰け反りではなく高く打ち上げる効果になる
シノビ 勇猛果敢の型 パッシブ 変わり身の術の維持MPが増加する変わりに、変わり身の術中のクリティカル率が増加する
ガーディアン アサルトランス アクティブ その場で槍を構えて溜め、溜めに応じた距離まで前方に跳躍して槍を突き刺す
【ディフェンススタンス専用】
マナスリンガー イグナイトバスター アクティブ 炎状のマナを前方に放射し、更に放射後の地面にマナの炎が発生する
地面の炎に触れると火傷状態になり、定期ダメージを発生させる
スキルボタンを押し続けると、マナバレットを追加消費し炎の残存時間と火傷の威力が増加する

■新アチーブメント
謎解きを含む、多数のアチーブメントが追加されました!
ぜひご自身の目でお確かめいただければと思います!

■等級表示の変更
先日の「プロデューサーコメント」で発表させていただきましたが
オルクスオンラインのゲーム内等級(レアリティ)の表示を変更させていただきます。
【変更前】
等級変更前
【変更後】
等級変更後

各等級の変更後の表示は書きの通りです

変更前 変更後
[N]ノーマル  ☆1
[M]マジック  ☆2
[R]レア  ☆3
[U]ユニーク  ☆4
[H]ヒロイック  ☆5
[L]レジェンド  ☆6

※色の変更はありません。

■通常攻撃の仕様変更
ターゲット範囲が広くなり、アクションボタンを長押しする事で、近くの敵に対して自動的に向きと距離を自動補正します。
スキルは従来同様に、自分の操作で向きと距離を合わせる必要があります。
クラシック1

また通常攻撃ボタンを長押し中は、通常攻撃ボタンが「移動キー」になるため攻撃方向の変更が可能になっております。
クラシック2
※ゲーム内の「MENU」→「設定」→「ゲーム設定」→「クラシック操作」を選択することで従来通りの操作感でプレイ可能です。
※アリーナを含めた、全コンテンツに対応しています。

■ゲーム内UIの表示変更、調整
以下の表示を変更、調整しました。
・復活回数のアイコン変更
・モード切替(抜刀)ボタンの表示/位置の変更、移動キーの縮小
【変更前】
旧UI
【変更後】
新UI

■ガーディアンのバランス調整
ガーディアンの各種調整、修正を行ないました。
今回の改修に伴い、取得SP変更のためメンテナンス後のガーディアンはスキルがリセットされた状態となります。

また今回ガーディアン改修範囲が多岐に渡りますため、
3/15メンテナンス後~3/22メンテナンス前まで、ゲーム内にスキルリセットNPCを設置させていただきました。
ガーディアン限定で、1回のスキルリセットが可能になっております。
ご活用いただければ幸いです。

詳しい改修内容については、下記をご確認下さい。
【スタンス変更時に回避行動を追加】
▼アタックスタンス
回避ボタン押下時に、ディフェンススタンスに移行、ボタンを押している間は防御姿勢をとる

▼ディフェンススタンス
回避ボタン押下時にアタックスタンスへ移行と同時に、任意の方向へ回避を行なう

【スキル調整:パッシブスキル】
▼サーキュレイション
SP消費なしでキャラクターLvによって自動で取得されるように変更
バフ効果の初期値を上方修正
バフ効果重複時の上昇率を下方修正
バフ効果の重複可能回数、効果時間を増加

【スキル調整:アタックスタンス】
▼スラスト
消費HPの引下げ
当たり判定の発生タイミングを修正前と比較し、後にずれるように調整
当たり判定の範囲を縮小
回転攻撃時の仰け反り効果を削除
スキル中の仰け反り・吹き飛ばし無効から、仰け反り無効に変更
キャンセル可能になるタイミングを修正前と比較し、後にずれるように調整
威力を下方修正

▼クロススラスト
取得レベルの引下げ
消費HPの引下げ
当たり判定の発生タイミングを修正前と比較し、後にずれるように調整
相手を仰け反らせる時間の低下
スタン値、ガードブレイク値を下方修正
威力、CTを下方修正

▼トルネードスラッシュ
ダウン中の相手に当たり判定追加
消費HPを引下げ
取得レベルの引下げ
複数HITするように変更
仰け反り・吹き飛ばし無効期間の短縮、一部仰け反り無効に変更
当たり判定の時間を延長、範囲を縮小
当たり判定の発生タイミングを修正前と比較し、前にずれるように調整
スキルレベルアップ時の消費SPの増加
威力、CTを下方修正

▼チャージングランス
斬り上げ時の当たり判定時間の短縮
スキル中の仰け反り・吹き飛ばし無効から、仰け反り無効に変更
キャンセル可能になるタイミングを修正前と比較し、後にずれるように調整
威力、CTを下方修正

▼ヴァリアスピアース
消費HP、習得SPを引下げ
当たり判定の範囲を縮小、射程を増加
スキル中の仰け反り・吹き飛ばし無効から、仰け反り無効に変更
キャンセル可能になるタイミングを修正前と比較し、後にずれるように調整
威力、CTを下方修正

▼マイティスイング
消費HP、習得SPを引下げ
吹き飛ばしから押し出しに変更
スキル中の仰け反り・吹き飛ばし無効から、仰け反り無効に変更
威力、CTを下方修正

▼シューティングスタブ
引き寄せ効果を追加
ダウン中の相手に当たり判定、威力2倍効果を追加
突き刺し、回転攻撃時の当たり判定の範囲を統一
スキル中の仰け反り・吹き飛ばし無効から、仰け反り無効に変更
キャンセル可能になるタイミングを修正前と比較し、後にずれるように調整

▼メテオインパクト
打ち上げを吹き飛ばしに変更
低レベル時の威力上昇、高レベル時の威力低下
仰け反り・吹き飛ばし無効期間の短縮
消費HPの増加
CTを下方修正

▼スパイラルスラッシュ
回転攻撃を打ち上げから引き寄せ効果に変更
当たり判定の範囲を縮小
HIT数を下方修正
スキル中の仰け反り・吹き飛ばし無効から、仰け反り無効に変更
キャンセル可能になるタイミングを修正前と比較し、後にずれるように調整
威力、CTを下方修正

▼スタンドフィスト
ディフェンススタンスに変更
ダメージ軽減効果を追加
背後にいるプレイヤーにバリア効果を追加
使用後のスタンス切り替えを削除
HP回復効果を削除
消費MPを増加

【スキル調整:ディフェンススタンス】
▼叡智の旗
旗のHPと防御力を上方修正
スキルレベルによって設置時間が延長されるように変更

▼聖域の旗
旗のHPと防御力を上方修正
旗の生存時間を短縮
CTの上方修正
消費MPの引下げ

▼不動の旗
防御力上昇効果を追加
旗のHPと防御力を上方修正
CTの上方修正
消費MPの引下げ

▼ランブロー
消費MPの引下げ
当たり判定時間を延長、範囲を縮小
威力、CTを下方修正

▼シールドバレッジ
前進を追加
消費MPの引下げ
取得レベル、消費SPの引下げ
当たり判定の範囲を縮小
当たり判定の発生タイミングを修正前と比較し、前にずれるように調整
威力を下方修正

▼ファランクス
スキルボタン長押しで突進し、離すと薙ぎ払いに変更
消費MPの引下げ
取得レベルの引下げ
スキルレベルアップ時の消費SPの増加
威力、CTを下方修正

▼リフレクトショット
魔法盾の持続時間延長
魔法盾の移動速度上昇
取得レベルの引下げ
HIT間隔の延長
当たり判定の範囲を縮小
消費MPの増加
スキルレベルアップ時の消費SPの増加
威力、CTを下方修正

▼シールドクラッシュ
打ち上げを仰け反りに変更
デバフ効果の強化
消費MPの引下げ
習得レベルの上昇
スキルレベルアップ時の消費SPの増加
スタン値を下方修正
威力を下方修正

以上が2016年3月大型アップデートの主な内容です。

それではアップデートをお楽しみください!!

オルクスプロデューサーコメント[第16回]

皆様こんにちは。
オルクスオンラインのプロデューサー兼ディレクターを務めさせていただいております、
”ちゃらP”こと、片沼です。

明日、3月15日(火)の大型アップデートでは、先の「通常攻撃の仕様変更」と
同様のコンセプトとなります、「新規のお客様に向けた改修」が予定されています。
その中から、仕様が変更されることにより、既存のお客様に大してご不便をお掛けする
可能性がある項目につきまして、この場でご説明させていただきます。

—————————————————————
■「アイテム等級の表記変更」について
3月15日のアップデートで、アイテムの等級表示が以下のように変更になります。

[N]ノーマル → ☆1
[M]マジック → ☆2
[R]レア → ☆3
[U]ユニーク → ☆4
[H]ヒロイック → ☆5
[L]レジェンド → ☆6

元々、海外のMMORPGの設計に近い設定がされていたオルクスのアイテム等級名称ですが、一度そのルールに慣れてしまえば問題ないものの、初めてMMORPGに触れる方(特に、普段からコンシューマやPCのゲームをあまりプレイされない層のお客様)にとっては、序盤で出現するアイテム等級の優劣が非常にわかりにくいものとなっていました。
実際、私自身が初めてオルクスオンラインをプレイした時も、「レアとマジック、どっちが上だろう・・」と、wikiなどの攻略ページを参考にルールを覚えるといった状態でした。

スマートフォンというプラットフォームは、サービス開始から数年が経過しても、
多くの新規のお客様にプレイしていただく事のできる場となっております。
そうした、新規のお客様に、すぐに理解していただけるゲームルールを目指すべく、
今回の改修に至りました。

既に今のゲームルールに慣れているお客様にとっては、違和感があると思いますが、
ご理解いただけますよう、何卒よろしくお願いいたします。
—————————————————————

その他のアップデート内容につきましては、明日公開のパッチノートをお待ちください。
(関連動画の公開も明日を予定しております)

それでは今回はこのあたりで失礼いたします。

オルクスオンライン
開発プロデューサー/ディレクター
片沼(ちゃらP)

巡る運命・・・メビウスガチャ!

皆様こんにちは。
オルクス運営チームです。

本日は新アバターガチャをご紹介いたします!
その名も「メビウスガチャ」!!

アバター的中率急上昇でのスタートになります!
▼アバター的中率急上昇期間
2016年3月11日14:59まで!!

無限の輝きを放つ星々のように、随所に宝石が散りばめられ
高貴で気品溢れる衣装となっております♪
まるで星の王子様とお姫様?

でもこの衣装、お姫様にしてはちょっとダイタンかもしれませんね・・・!
それでは各色ご紹介いたしましょう!

▼ダイヤメビウス
メビウス_S

▼ガーネメビウス
メビウス_A

▼シトラメビウス
メビウス_B

女性アバターは後ろから見ると頭にもスカート部分にもリボンが!
中央の宝石が、ぐっと目を引きますね!

拡張アバターは3色ございます!上の画像で背部に装着していたパーツですね!
繰り返される光と闇に、終わりを示す「運命の輪」。
▼ラルーデフォルタ
メビウス_512360_拡張
運命の中で大きな節目がいくつかあり、
最終的に環にならずに途切れているのがポイントです♪

メビウスガチャはショップ内「アバターガチャ」カテゴリよりお求めいただけます。
以上ショップニュースでした!

☆ミWhite Day 2016☆ミ

■ホワイトデーイベント開始!
white_day_20160308

皆様こんにちは!
オルクス運営チームです。

本日3/8メンテナンス終了後からホワイトデーイベントが開始です!
またもや、信用爆砕団の面々が何かを企んでいるようです。
今回はどんな騒動に巻き込まれるのでしょうか…?
20160308_1_2
・クエスト開始NPC:信用爆砕団員
・クエスト受注場所:ガレリア王都

今回もクエストをこなしていくことで、多様なアイテムを作成できます。

・お菓子
20160308_420160308_520160308_6

・拡張アバター
20160308_2
スヒメちゃんのボーイッシュな装い!
こんなカッコかわいい子からお返しが貰えたら、男子も女子もノックアウトされちゃいますね!

20160308_3_4
心の声が吹き出しで外に出ちゃいます!
小心な方もこれで安心!(?)
吹き出しは他にも種類があります

拡張アバターは、このようにセットで付けることができます。
バレンタインに夢破れた紳士でも、これを使えば友達から始められるかもしれません。
20160308_7_2

さっそく、いつもお世話になっている某王国の某小隊長さんと、改めて親睦を深めに来てみました。
20160308_8_2

顔が見切れていますね。
ティ○さんのお顔は見えませんが、怒っている気がしなくもありません。
「フレンドぼしゅう!」の吹き出しが、びりびりに破り捨てられないか心配です。

そんなホワイトデーイベントは3/22まで開催です!
お楽しみ下さい!

オルクスプロデューサーコメント[第15回]

皆様こんにちは。こんばんは。
オルクスオンラインのプロデューサー兼ディレクターを務めさせていただいております、
”ちゃらP”こと、片沼です。

先日、3月2日のニコ生で初公開させていただきました
「3月15日予定の大型アップデートにおける通常攻撃の仕様変更」につきまして、
放送内での説明だけは十分にお伝えしきれず、
一部のお客様には、「ゲーム性が変わるのでは?」
というご心配をお掛けしてしまい、大変申し訳ございません。
この場をお借りして、改めて文章でお伝えさせていただきたいと思います。

—————————————————————
■「通常攻撃の仕様変更」の詳細につきまして

”ノンターゲティング方式”は、攻撃を当てたい対象に対して、
自分の操作で向きや距離などを調整する事のできる、
大変自由度が高いシステムです。

現在、オルクスオンラインを長くプレイして下さっているお客様は、
・ノンターゲティングだからこそプレイしている
・難しく感じず、操作に慣れて楽しんでいる
などといった、自由度が高い現在のシステムだからこそ
ご愛顧いただいているのだと認識しております。

一方で、スマートフォンアプリという性質上、ランキングや広告などから様々なお客様に
オルクスをプレイしていただいておりますが、ノンターゲティング方式は高い自由度の反面、
高度な操作が求められますので、
「敵に上手く攻撃を当てられずにゲームの序盤でプレイをやめてしまった」
という沢山のご意見をいただいておりました。
こういった状況を踏まえ、「敵に攻撃を当てやすくするための仕様」
を追加する判断に至りました。

仕様概要は以下の通りとなっております。

・アクションボタンを押しっぱなしにすることで 近くの敵に対して自動的に向きと距離を自動補正する
・スキルについては、従来同様、自分の操作で向きと距離を合わせる必要がある
・設定で「クラシックモード」を選択することで従来通りの操作感でプレイできる
・(アリーナなど)全コンテンツに対応している

アリーナなどのコンテンツにおいて、「通常攻撃に補正がかかることで有利に戦えてしまい、
プレイヤースキルが要求されなくなるのでは?」と危惧された方もいらっしゃるかもしれませんが、特に対人戦において、動きまわる敵に攻撃を当てるためには、一手先を読んだ行動をしなくてはなりません。
新仕様では、補正がかかることにより「後追い」の状態になってしまうため、
従来通りの操作のほうが、より上手く、強くなれるように設計されております。

※決して「ノンターゲティング方式のゲームではなくなる」というわけではなく、
「ノンタゲ初心者の方でもプレイしやすいゲーム」になるような設計になっておりますので、
ご安心いただければと思います。
—————————————————————

こちら、先日のニコ生(及びyoutubeの配信)で、プレイの様子をお見せしていますので、
ご覧になっていない方は、是非そちらもご覧いただければと思います。

→YouTubeで見る←

また、15日のアップデートまでの間、小出しで情報を公開させていただきますので、
引き続き公式ブログの方もご確認いただけますと幸いです。

それでは今回はこのあたりで失礼いたします。

オルクスオンライン
開発プロデューサー/ディレクター
片沼(ちゃらP)