2017年11月21日アップデート情報!

皆様こんにちは。
オルクス運営チームです。
2017年11月21日のアップデート情報をお伝えいたします!
主なアップデート内容は以下となります。
・序盤メインクエストのリニューアル
・サーバー仕様の変更
・各ハウスのコスト上限増加
・アイテムドロップ時の動作変更
・その他のアップデート内容
・アップデート記念キャンペーン

それでは早速詳細をご案内させていただきます。

■序盤メインクエストのリニューアル
ガレリア王都到着までの経緯がリニューアルされ、
世界観と操作方法をより丁寧にご案内するようにいたしました。
得られる報酬も一部変更になります。



プレイヤーである貴方が、どこに住んでいたのか、
どのようにして船に乗ることになったのか・・・
そのあたりも少し触れられるようになります。

そしてキャラクター作成時のUIも変更しました。
事前に職業についての説明やアクションを確認することができます。

■サーバー仕様の変更

【サーバー選択について】
サーバー選択をなくしました。
「キャラクターの選択」>「OK」のみでゲームにログインすることができます。

【チャンネルについて】
一部のフィールドでチャンネル数を増やしました。
フィールドによってチャンネル数は異なります。

【フィールドミッションについて】
・サーバー仕様の変更に伴い、出現間隔を早くしました
(アップデート前よりも約3倍早くなります)
 ※フィールドミッションは各チャンネルで発生します。

【その他の変更点】
・異なるフィールドに居る場合、チャットログからの
 トレード・ギルド勧誘・フレンド申請は行えなくなりました。

【変更の意図について】
以前にもご案内させていただいたことのある、以下理由となります。
・オルクスをプレイしている全てのお客様が、一緒に遊びやすい環境を作り
 どのフィールドでも、他プレイヤーと出会いやすい環境にする事。

・サーバー選択をなくす事で、
 MMORPGに慣れていない(初めて触れる)新規のお客様の分かり難さを解消する事。

【仕組みについてのご案内】
サーバーの台数はそのままに、サーバーの割り当て・役割を変更しています。
今までA~Iサーバーまで分かれていたものをフィールド単位での割り当てとしました。
※負荷バランスを考慮した複数フィールドごとに、各サーバーへ分配しています。

【もし特定のフィールドが重いと感じたら】
以下の設定を変更することにより問題が軽減されますので、お試しください。
・グラフィック設定を変更する
 「MENU」>「設定」の「表示設定」タブ内にある下記の設定値を小さくする
 「キャラクター表示距離」
 「エフェクト表示距離」
 「他プレイヤー表示上限人数」
 

・チャンネル入場設定を変更する
 「MENU」>「設定」の「ゲーム設定」タブ内にある
 「CH.選択方法」を「人が少ないCH優先」にする
 

・CHを移動する
 「MENU」>「CH変更」から別の「快適」チャンネルへ移動する
 
 
■各ハウスのコスト上限増加
ギルドハウス・マイハウス各サイズに対する、
家具を置ける最大上限コストを、以下のように増加しました。
SSサイズ 170 ⇒ 400
Sサイズ 690 ⇒ 900
Mサイズ 1170 ⇒ 1400(ギルドハウスのみ)
Lサイズ 2000 ⇒ 2200(ギルドハウスのみ)
これにより、今まで以上に家具を置けるようになります。

■アイテムドロップ時の動作変更
・モンスターを倒し出現したステ玉は、自動で入手できるようになりました。
・その他ドロップ品についてはアイコンと演出を変更しました。

■その他のアップデート内容
・スキル習得画面が変更になりました。
 一度に複数のスキルレベルを上昇させることが可能になり、
 スキルレベル上昇による効果の上昇値も一目でわかるようになりました。
 

・ショップランキング機能の変更
 今まで累計順位がリセットされることがありませんでしたが、
 日ごとでのリアルタイム集計・表示となりました。
 ※反映に若干時間がかかる場合があります。
 毎日00:00を起点にリセットされます。

・冒険者支援BOX
 序盤のクエスト報酬変更に伴い、中身を一部変更しました。

■アップデート記念キャンペーン開催中!
アップデートを記念して、2017年11月29日メンテナンスまで
以下の2大キャンペーンを実施します!
・ギルドミッションクリア時のGP獲得増量!
 「瓦礫様の御説法」は3倍の300GP
 その他のギルドミッションは1.5倍の150GPを獲得できます!

・毎日アイテムプレゼント!ログインキャンペーン
 期間中毎日スペシャルログインボーナスをもらえます!
 8日間のログインなら300コインをプレゼント!
 詳細はお知らせをご確認ください。

以上が主なアップデート情報となります。
それでは引き続きオルクスオンラインをお楽しみください!

追伸:装備を外した際のデザインも変更になりました。

ギルドミッション第6弾登場!アップデート情報!

皆様こんにちは。
オルクス運営チームです。

11月15日のアップデートにて、ギルドミッション第6弾が実装されました!
その名も「瓦礫様の御説法」(がれきさまのごせっぽう)です!

■ミッション内容
今回はギルドミッション初の和風フィールドとなります。
ボスは当然、強力で様々な攻撃を繰り出してきます。
攻撃の癖を把握し、正しく対処することが攻略への近道です!


既存のギルドミッションと同様に、最大50人で挑むことができます。
また、1週間に15回の報酬入手制限があります(土曜日の午前3時にリセット)
※なお、ギルドミッション第5弾の報酬入手制限は無制限へと変更になりました。

クリア報酬は専用の生産素材となります。
この生産素材を集めることで、家具やアバターなどの報酬と交換できます!

■生産報酬
今回のギルドミッションでしか手に入れられない貴重なものばかり。
ぜひ手に入れてみてくださいね!

・家具(一部紹介)

・アバター

それではアップデートをお楽しみください!

魔装機関-神託-実装!アップデート情報!

皆様こんにちは。
オルクス運営チームです。
10/18アップデートを実施し、魔装機関本編を実装、
さらにフィールド追加やレベルキャップ解放が行われました!

以下はアップデート内容となります。
・魔装機関本編「神託」の実装
・メインクエストの追加
・フィールド追加
・フィールドミッションの追加
・レベルキャップ解放
・生産防具追加
・アチーブメント追加
・キャラクター名の再使用
・その他変更点

それではそれぞれ詳細をご案内させていただきます!

■魔装機関-神託-実装
本編の第一弾となる「神託」が実装されました。
序章クエスト「偉大なる才能」をクリアしていれば神託へ挑戦できます。
しかし、神託ミッションは超高難度。
魔術対抗装備をしっかり強化し、仲間と共に準備万端で挑みましょう。

▼神託について
・NPC「凄腕傭兵カーチス」から挑戦可能です。
・ミッションで使用できる復活の巻物は、1回の挑戦につき1人3回までの制限があります。
「魔術対抗」装備で挑むことで攻略が有利になります。
・入手できる素材は「魔導回路」「魔導結晶」です。

▼新メイン武器「魔装」

【魔装武器の入手方法と能力】
神託で入手できる素材「魔導結晶」と、+25[★5]封魔武器を素材として、
[★7]の魔装武器を生産することができます。
魔装武器は専用のアビリティを付与することができます。

能力は以下のとおりです。

ベースパラメータ
※強化値+0における最大値です。

ロックパラメータ・専用アビリティ
※全ての魔装武器共通の効果です。

【魔装専用アビリティの入手方法と種類】

NPC「発掘家ハインリヒ」から「魔導回路」や「魔導結晶」と交換で入手できます。
種類は以下の通りです。
 (C)ブレイク – I:Finishダメージ上昇
 (C)スリフト – I:消費MP量減少
 (C)ファスト – I:スキルCT減少
※魔装専用アビリティは、アビリティ石アイコンに「MW」と表示されます。

▼新サブ武器「破魔」
専用の「魔術対抗アビリティ」を持ち、
アビリティ石「(C)魔術対抗 – I」でアビリティを強化していくことで
最大+50%の魔術対抗効果を得ることができます。
※初期値は+5%となります。

【破魔サブ武器の入手方法】
・クエスト「無限機構」をクリアすると「破魔サブ武器箱」を1個必ず入手できます。
・NPC「凄腕傭兵カーチス」から「序章」で入手できる「魔力が込められた塊」と交換で「破魔サブ武器箱」を入手できます。
※「破魔サブ武器箱」は開封すると、その職業に合った破魔サブ武器が入手できる箱です。

【破魔専用アビリティ石「(C)魔術対抗 – I」の入手方法】

・デイリークエスト「傭兵の智慧」の達成報酬
・NPC「凄腕傭兵カーチス」から「魔術対抗アビリティ片」と交換
※「魔術対抗アビリティ片」はNPC「凄腕傭兵カーチス」から一日一回購入できます。
※破魔専用アビリティは、アビリティ石アイコンに「CM」と表示されます。

▼序章「封魔」武器について
本アップデートにより、以下のロックパラメータが追加されました。
★4:魔術対抗+25%
★5:魔術対抗+25%(★4の効果と合わせて計50%)

■メインクエストの追加
メインクエストが追加され、ストーリーはより先へと進行できます。
今回はクエスト「人の道が決まる時」まで進行可能です。

■フィールドの追加
メインクエストを進行していくことで、新たなフィールドにも行けるようになります。
追加されたフィールドはこちらの2種類。

【第4防衛区画】

イリオルストスの浜辺から続き、ガレリア軍が昨今駐屯している。
元々漠然と浜辺の一部として扱われてきたため地名がなかったが、ガレリア軍は便宜的にこの名前を使用しているようだ。

【シスプニステ丘陵】

巨大な何かがかつてこの地で生きていたらしい痕跡が各所に残る地。
芸術性が高いということで、一部の者達は危険を顧みず足しげく通うという。

■フィールドミッション追加
そして今回追加された「第4防衛区画」「シスプニステ丘陵」に
早速フィールドミッションも追加されております!

■レベルキャップ解放
レベルキャップがLv95⇒Lv97まで解放になりました。
今回、レベルキャップ解放に伴う新通常装備実装や新スキル追加はありませんが、
一部のスキルはLv96、Lv97でスキルレベルが1段階上昇できるようになります。
次回のフィールド拡張を含むアップデート時にはLv100までの解放を予定しています。

■生産防具追加
ポリトウ=テロウスに鍛冶屋NPC「ジャン=ジャック」が設置されました。
[★5]ソヴァロ防具とLv92生産素材で、[★5]ネオ・ソヴァロ装備が生産できます。

■アチーブメント追加
魔装機関-神託-やフィールドの追加に伴い、
アチーブメントも複数追加しています。

■キャラクター名の再使用
1年以上ログインのないアカウントのキャラクターの名称を、
新規作成キャラクターに使用することができるようになりました。

▼名称を使用されたキャラクターについて
新規作成キャラクターに名称が使用されたタイミングで、
1年以上ログインの無かったキャラクターの名称には、
文字数に応じた日時が付与されます。

※例
GMオルクス

GMオルクス2017

GMオル

GMオル20171018

ログイン期間の判断は、キャラクター単位ではなく、アカウント単位となります。
アカウント内いずれかのキャラクターが1年以内にログインしていれば、
アカウント内全てのキャラクターの名称を使用されることはありません。

■その他変更点
称号、エモーション、スタンプなどの習得時、
メッセージが表示されるようになりました。

以上が主なアップデート内容です。
同時にハロウィンイベント「チャコとかぼちゃの精」も11/2まで開催中!
アップデートとイベント、どちらもぜひお楽しみください♪

超高難度コンテンツ「魔装機関」序章始動!

170823_アップデート(魔装機関序章)_516364
皆様こんにちは。
オルクス運営チームです。

本日8月23日、超高難度コンテンツ「魔装機関」が実装となりました!
今回のアップデートでは、その「序章」がプレイ可能となります。

序章をクリアすることで、9月13日実装予定の「本編」をプレイすることができます。
本編では超強力な最強武器を入手することが可能となります。
序章で入手できる武器は本編攻略に有効となるだけでなく、
さらに超強力武器の入手に必要な素材となります

今のうちにぜひ入手しておいていただければと思います!

■-序章-入手可能武器
・メイン武器「封魔」
※「封魔」武器は★5まで進化可能

■挑戦の前提条件
・メインクエスト「奇妙な同行者」をクリアしていること
 ※イドリス編(第五章)最後のメインクエストです。
・キャラクターのレベルが95以上になっていること

■進め方

①シェトーのNPC「発掘家ハインリヒ」からクエスト「偉大なる才能」を受注


②シェトーのNPC「凄腕傭兵カーチス」からミッション「魔装機関-序章-」に挑戦
ミッションをクリアすると封魔武器の素材が入手できます。



③シェトーのNPC「発掘家ハインリヒ」の会話メニュー「古代遺物改良」で★4「封魔」武器の生産が可能

相対するボスは強力な攻撃を仕掛けてきます。
皆様でぜひ協力して倒しましょう!

■その他アップデート情報
生産できる家具が7種類追加されました。
木製を基調とした、格式高い家具や楽器となっております!


扇風機やピアノはタップで動くスペシャル仕様です!

それではオルクスオンラインをお楽しみください!

イベイドボーナス&イベイドカウンター実装!アップデート情報!

皆様こんにちは。
オルクス運営チームです。

8月8日メンテナンス時にアップデートが行われました!

イベイドボーナス、イベイドカウンターの実装になります。
※アップデートの事前告知で「ジャストカウンター」と表記されていた機能は、名称を「イベイドカウンター」に変更しました。

■イベイドボーナス、イベイドカウンター開発コンセプト
ノンターゲッティングMMORPGならではのアクション性を活かし、
回避(ガード)のタイミングに成功・大成功を設けることで
より戦略的な戦闘を楽しめるようにいたしました。
シビアにタイミングを追求することでより高い恩恵を得ることができます。

■イベイドボーナス

モンスター・他プレイヤーからの攻撃に合わせてタイミング良く「回避」または「ガード」することでイベイドボーナスを得ることができます。
※シノビの場合はタイミング良く「変わり身の術」を発動させた場合となります。
イベイドボーナスはコンボボーナスと同じく「与ダメージ上昇効果」を10秒間得ることができます。
回避またはガードのタイミングが良いほど高い恩恵を得ることができます。

▼ダメージ上昇倍率
・Just Evade:Damage +50%
・Great Evade:Damage +20%
・Good Evade:Damage +10%

コンボボーナスとイベイドボーナスの上昇倍率は合算となります。
【例】コンボボーナス50% + イベイドボーナス50% = Damage +100%

■イベイドカウンター

一部ミッションのボスモンスターからの特定攻撃を回避・ガードすることで発動する強力なカウンター、それが「イベイドカウンター」です。

①発動対象の攻撃について

一部ミッションのボスモンスターに、目が赤く光る強力な攻撃「フィアスアタック」が実装されました。
この「フィアスアタック」に対して、タイミングよく回避ボタンを押し、回避・ガードを成功することで、強力なカウンター攻撃「イベイドカウンター」が発動します。
※通常フィールドやギルドミッションのモンスター、相手がプレイヤー(アリーナ)の場合は発動しません。
※フィアスアタックを使用するボスは今後増加を予定しています。

②それぞれの効果と発生タイミングについて
「イベイドカウンター」にはランクが2種類あり、それぞれ「Great Counter」「Just Counter」と呼ばれます。

▼Great Counter

Great Evadeと同じタイミングでフィアスアタックを回避・ガードすることで発動します。

▼Just Counter

Just Evadeと同じタイミングでフィアスアタックを回避・ガードすることで発動します。
Great Evadeよりはるかに高いカウンターダメージを与えられる他、特別な演出が発動します。
※系統別(基本職4職、EX職4職)に計8種類、演出が用意されています。
※演出は発動したキャラクターのみ見ることができます。

※Good Evadeに対するイベイドカウンターはありません。

③イベイドカウンターの仕様について
イベイドカウンター中は回避の扱いとなり、イベイドカウンター後しばらくの間も回避状態となります。
また、イベイドカウンターは発動後にCTが発生します。
※Just Counter、Great Counterで共通したCTとなります。

④スキルとしての「イベイドカウンター」
上記の実装に伴い、初期スキルとして「イベイドカウンター」が習得済みの状態となります。
「イベイドカウンター」はスキルLvを上げる事で威力上昇、CT短縮が可能です。
※装備やスキルによるCT短縮効果はありません。

▼イベイドカウンターLv1時の効果
CT:90秒
Just Counter:900%ダメージ
Great Counter:300%ダメージ

■今後の予定について
イベイドボーナス、イベイドカウンターの練習ができるよう、
トレーニングルームに機能を追加予定です。

また、今回のアップデートに伴い、動画も用意いたしましたので、
こちらも合わせてご確認ください!

>>> YouTubeで観る <<<

以上が主なアップデート情報となります。
それではオルクスオンラインをお楽しみください!

夏イベント!スプラッシュマッチ開催!

皆様こんにちは。
オルクス運営チームです。

8月に突入!夏真っ盛り!!
オルクスでは夏イベントを実施!
水鉄砲で相手をやっつけろ!スプラッシュマッチ開催です!

■実施期間
2017年8月2日メンテナンス後~8月30日メンテナンス前
※報酬引き換え期間は9月6日メンテナンス前までとなります。

■イベント概要
専用マップで特別ルールのアリーナに挑戦!
専用アイテムの水鉄砲や水風船を使って相手チームを倒そう!
獲得したイベントポイント(以下EP)を貯めれば
家具やアバターなどの報酬と交換できます!


■イベント参加方法
1.ガレリア王都にいるイベントNPC「夏のイアゴ」から
クエスト「夏のスプラッシュ」を受注し、「夏のビーチ」へ移動します。
夏のイアゴ

2.「夏のビーチ」でNPC「案内人ラキーブ」に話しかけ、クエストを完了。
報酬として「水鉄砲(一)」を入手できます。
NPC「案内人ラキーブ」から「スプラッシュマッチ」に参加できるようになります。
案内人ラキーブ

3.「スプラッシュマッチ」ロビーでルームの作成か参加することで
スプラッシュマッチに挑戦することができます。
※ルールは固定となります。
スプラッシュマッチルール

4.スプラッシュマッチが開始したら、水鉄砲や水風船で相手を攻撃!
相手を倒すとEPが獲得できますよ!
水鉄砲や水風船はアイテムショートカットに登録してご利用ください!

5.NPC「夏のイアゴ」に話しかけるか、一度ログアウトすることで
「夏のビーチ」からガレリア王都に戻ることができます。

■攻撃手段

スプラッシュマッチで使用できる攻撃アイテムは以下の通り。

【水鉄砲】
使用しても個数は減りません。それぞれ入手は1度だけでOKです。
 ▼イベント開始クエストで入手
 ・水鉄砲(一):前方に1発発射
 ※もし売却してしまった場合は商人NPC「ボルソ」より購入可能です。

 ▼イベントショップでEPと交換
 ・水鉄砲(三):前方3方向に発射
 ・水鉄砲(放):前方に水をまき散らす
 ・水鉄砲(速):弾速の早い1発を発射
 ・水鉄砲(威):威力の高い1発を発射

【水風船】
消費アイテムとなります。使用すると無くなります。
 ▼入手方法:???
 ・水風船爆弾:投げると遠方で爆発

■報酬
夏を遊び尽くす、様々な報酬をご用意いたしました!

【8月8日 報酬を追加しました!】 
マナスリンガー専用武器アバター「スプラッシュカノン」

スタンプ「水着スヒメちゃん」「水着ティナちゃん」

【家具】


イチゴかき氷引換券
ブルーハワイかき氷引換券
宇治金時かき氷引換券
カットすいか引換券
ビニールプール引換券

【アバター】

ドーナツ浮き輪(拡張アバター)
スイカ浮き輪(拡張アバター)
ハイビスカスの髪飾り(頭部位):過去イベント報酬
花の首飾り(拡張アバター):過去イベント報酬
祭うちわ(拡張アバター):過去イベント報酬
金魚人形(拡張アバター):過去イベント報酬

【エモーション】
去年のイベントで入手できた報酬です。
※すでに習得しているアカウントは再入手不要です。
盆踊り
阿波踊り
クロール

【エモーションアイテム】
アイテムとして使用することで特別なアクションが発動します。
※使用しても個数は減りません。
ビーチパラソル
レジャーシート

【その他消耗品】
2016花火

【EP報酬の交換方法について】
画面右上の【MENU】ボタンを選択しMENU画面を開きます。
MENU画面中央の【イベントショップ】ボタンを選択することでイベントポイント交換ショップが開きます。
イベントショップ
イベントショップに陳列されている各種アイテムの必要EPに関しましては、
アイテムを選択することで確認することができます。

■番外編:黒鷲城下町
今年も花火大会が開かれています。
ぜひ美麗な花火を眺めに訪れてみてくださいね!

以上がイベントの情報となります。
それではオルクスの夏をお楽しみください!!




Lv95解放!大型アップデート情報!

皆様こんにちは。
オルクス運営チームです。

7/26、大型アップデートが行われました!
舞台は新天地へ・・・!
ついに新章突入!「テロウス編」です!!

それでは早速アップデート内容をご紹介いたします!
主な内容は以下の通りです。
項目名をタップすると該当の紹介にジャンプします。
・レベルキャップ解放
・フィールド追加
・ミッション追加
・新装備追加
・スキル追加・調整
・ルミナス渓谷改修
・お知らせ・ショップのUI調整
・公式LINE@開始
・アプリアイコン変更
・その他の変更・調整

■レベルキャップ解放
レベルキャップはLv90→Lv95にアップします。
あわせてメインクエストの追加が行われます。
ぜひ新章「テロウス編」のストーリーをご堪能くださいませ。
なお、今回の最後のメインクエストは「ミテラ聖餐台」です。

■フィールド追加
新天地で訪れる新たな街 ポリトウ=テロウス

国際政治の中枢都市。
国家間の取り決めや、盟約・宣言等を行うためのある種の連盟が築き上げられており、世界中から国家の代表者が訪れる。

風落としの岬

イドリスにおいて、ブッフォは目をつけても人が目をつけることがついになかった地域のうちの一つ。
海岸としては良好だが、風が強すぎて船を動かす難度が高く、人間の商業港として使いづらかったため、ブッフォは見かけても人気は少ない。

イリオルストスの浜辺

元々はテロウス近郊にある風光明媚な浜辺にすぎなかったが、昨今急にガレリア駐屯軍が武装を整え始めて、きな臭くなりつつある。

フィトリオ・ギアト・マゴ

別名魔法使いの森。
古い時代の生態系を残す数少ない森であるため、研究の材料に事欠かず、魔法使いの研究にはうってつけの場所だという。

■ミッション追加
ミテラ聖餐台


ポリトウ=テロウス固有のある宗教団体が、ご聖物として管理する特別なスフィアが祭られている祭壇。
本来は封印がかけられていて、許可のある者以外は入れないはずなのだが……?

■新装備追加
レベルキャップ解放に伴いLv95メイン武器、Lv95サブ武器、Lv92防具が追加されました。
※今回は生産装備の追加はありません。

また、パラディン、プリースト、マナスリンガーの
全メイン・サブ武器のベースパラメータを上方修正いたしました。

■スキル追加・調整
【スキルツリーの廃止】
同じ職業でも、個性や用途によって遊びを変化させるスキルツリーとしての役割が十分に果たされておらず、
現状では、習得したいスキルのために、前提スキルを習得するものになってしまっていました。
そのため、一部の関連性のあるスキルを除き、スキルツリーを廃止しました。
これにより自由度の高いスキル習得が可能となります。
※キャラクターLvによるスキル習得の仕様に変更はありません。

【新スキル追加】
通常二次職8種、EX4種、それぞれ1個のスキルを追加しました!

ジョブ スキル 内容
パラディン シールドインパクト 前方に跳躍し地面に盾を叩きつける
攻撃命中時にガードパワーを回復する
プリースト シールドダッシュ 攻撃をガード時に方向キーを入れると、その方向にガードしながら移動する
ベルセルク リミットブレイク 前方を斬りつつ短時間自分の物理攻撃力を増加させるバフを付与する
ウォリアー シェイヴウィンド 剣に風の渦を纏って前方を左右に斬る
最大4HIT
ウィザード チェインサンダー 前方に3連続で落雷を発生させる
アークメイジ ダークインベイダー 前方に貫通する魔法弾を発射する
魔法弾は一定間隔毎に衝撃波を発生させる
アーチャー トライデントアロー 前方3方向に貫通する矢を発射する
このスキルはイーグルアイとアローレンジマスタリの効果を受けない
トリックスター アサシネイトダガー ナイフを取り出し前方を突き刺す
相手の背後から攻撃した場合は10倍の威力になる
サムライ 画竜点睛 スキルショートカットスロットの最初のスキルの威力が低下する代わりに、最後のスキル威力が増加する
スロットに1個しかスキル設定されていない場合この効果は発生しない
シノビ 金遁の術 前方に硬貨を3連射する。チャクラレベルに応じて性能が変化する
ガーディアン スイングドロー 自分の周囲を薙ぎ払い、相手を引き寄せる
スキル使用後にアタックスタンスに切り替わる
最大2HIT
【ディフェンススタンス専用】
マナスリンガー リトリートバスター ビームで前方地面を撃ちつつ後退する
ビームが撃たれた地点で少し後に爆発が発生する

【スキル調整】
・回避系スキルのレベルをLv1のみとし、Lv10と同等の効果とCTに変更しました。
 なお、クレリック系のガードならびにマナスリンガーのエアリーステップについては、さらに調整を行っております。
・「Finishダメージ」と「CRIダメージ」にコンボボーナスが適用されないように変更しました。
 ※「通常ダメージ」「Finishダメージ」「CRIダメージ」それぞれに適用されるコンボボーナスにおいて、多段攻撃を持つ職業のコンボ数上昇による、ダメージの差が多大なものになってしまっていたための調整となります。

・一部スキルの威力上昇
※こちらは他職との差が大きすぎた為の調整となります。
 [パラディン]
 シールドコンビネーション
 シールドストライク
 グランドセイヴァー
 チェーンドロウ
 チェーンバインド
 シールドブロウ

 [プリースト]
 ライトニングストライク
 ジャッジメント
 ライトニングバイト
 ネメシス
 サクリファイス

 [ウォリアー]
 ヒュージスタブ
 ローリングスラッシュ
 リトリートスラッシュ
 ワイルドラッシュ
 ハリケーンスラッシュ
 ソニックウェーブ
 アイアンテンペスト
 グラウンドインパルス
 クロスプレッシャー
 ダンシングソード
 アームブレイカー

 [トリックスター]
 ランドマイン
 ランドボム
 スライディング
 レヴォルブショット
 アサルトボム
 スーパーノヴァ
 ディレイボム
 ブラストアロー
 ティアーズオブソーン
 ブラストペイン

 [ガーディアン]
 チャージングランス
 シューティングスタブ
 スパイラルスラッシュ
 シールドクラッシュ
 ファランクス
 シールドバレッジ
 ランブロー
 リフレクトショット

・その他プリーストの一部スキル調整
※こちらも他職との差が大きすぎた為の調整となります。
 [CT短縮]
 サクリファイス
 ネメシス

 [MP消費減少]
 ジャッジメント
 ライトニングバイト
 ネメシス
 サクリファイス
 パニッシュランサー

・パラディンにアタックマスタリ、プリーストにマジックマスタリを追加
・ソードマンのスキル「カウンタースマッシュ」「スライドカッター」は
 初期から習得済みのスキルではなく、任意に習得するスキルに変更になりました。
・2次職へ転職時、各職業以下のスキルを自動習得するよう変更しました。
 パラディン:チェーンバインド
 プリースト:ヒールショット
 ベルセルク:インパクトスイング
 ウォリアー:レヴォルヴスラッシュ
 ウィザード:ファイアーボール
 アークメイジ:ダークスピア
 アーチャー:バーストアロー
 トリックスター:ブラストペイン

【スキルリセットについて】
事前のご案内させていただいておりましたとおり、
本アップデートでは一部スキル条件の変更や、スキルツリーの廃止に伴い
すでに習得しているスキルの消費SP量に変化が生じることから、
習得スキルとスキルショートカット内容の全リセットを行わせていただきました。

またあわせまして、ガレリア王都に
スキルリセットNPCの配置を行わせていただいております。
※8/2メンテナンスまでの出現を予定しています。
※スキルリセットNPCは1キャラクターにつき通常職1回、EX職1回となります。

大変お手数をおかけいたしますが、アップデート後ログインした際には、
まずスキルの習得をしなおしていただき、スキルショートカットの登録をお願いいたします。
※アップデート後初のログイン時には、すでにスキルがリセットされた状態ですので、先にスキルリセットNPCに話しかけない様ご注意ください。

■ルミナス渓谷改修
ゲーム序盤のフィールドにおいて、新規のお客様に
テンポよくゲームを進めていただくため、
ルミナス渓谷1、3、4のフィールドをアップデート前より小さくしました。
それに伴い、転送位置やモンスターの配置、
フィールドミッションの発生位置などを調整いたしました。

■お知らせ・ショップのUI調整
【お知らせ】
カテゴリ別で最新を表示するようにいたしました。

【ショップ】
レイアウトを一部調整しました。

■公式LINE@開始

公式LINE@を開始いたしました!
LINEをお使いの皆様は、どうぞご登録をよろしくお願いいたします!
タイトル画面にLINE@への遷移ボタンを追加しておりますので、
こちらから登録を勧めていただくのが近道です!
※タイトル画面のボタンからLINEにアクセスすることで、
1度だけ100コインプレゼントされます。

公式LINE@開始を記念して、プレゼントキャンペーンも実施中!
詳細は別途キャンペーン記事をご確認ください。

■アプリアイコン変更
GooglePlay版、iOS版を以下のように変更しました。
Android201707iOS201707

■その他変更・調整
アップデートにあわせ、各種アチーブメントが追加されました。
幻夢界挑戦時の引き上げレベルをLv95に変更しました。

以上が主なアップデート情報です。
それではオルクスオンラインをお楽しみください!

マイハウス実装!アップデート情報!

170712_アップデート_516364_blog
皆様こんにちは。
オルクス運営チームです。

2017年7月12日メンテナンス時に、主に以下のアップデートが行われました!
・マイハウス実装
・アリーナフィールドの追加
・最終ログイン時間の表示

それでは早速、詳細をご案内させていただきます。

■マイハウス実装
マイハウス2
キャラクター毎に部屋を持つことができるようになりました!
それが「マイハウス」です!
自分だけの部屋に家具を配置し、くつろいだり、
友達を呼んで遊ぶことができます。
自分だけの空間をぜひ自分好みにカスタマイズしてください♪

▼マイハウスに関する仕様
・マイハウスはキャラクターにつき1部屋所有できます。
・家具1種類ごとの最大所持数は、アカウント単位で管理され、20個までとなります。
・購入・使用できる内装の種類は「Sサイズ」までです。
・内装の保有数はアカウント単位で管理されます。
・家具引換券・ネームプレートは使用時に
 「ギルドハウス」「マイハウス」どちらかを選択します。
 ※ギルドに加入していない場合は、自動的にマイハウスに適用されます。
 引換券選択肢
・家具はギルドハウス・マイハウス相互に移行することができません。
・ハウス管理人NPC>「マイハウス」から出来ること
 └マイハウス管理:内装購入や、内装変更、入場制限、メッセージが変更できます。
 └マイハウスへ行く:自分のマイハウスへ入場できます。
 └他人のマイハウスに行く:公開されているマイハウスへ入場できます。
  検索文字は前方一致です。一文字目から正しく入力してください。
 └家具素材屋:1日の購入制限がある、家具素材やネームプレートを、ルギアで購入できます。
・クエスト「ハウスへようこそ」を完了していない場合、
 ガレリア王都でマイハウスを利用するためには、ハウス管理人NPCから
 クエスト「ハウスへようこそ」を受注・完了する必要があります。

▼マイハウス実装にあたり、変更された点
・ギルドハウス管理人NPCがマイハウスも管理するようになり、
 名前が「ハウス管理人」NPCとなりました。
 ハウス管理人
・ハウス管理人の選択肢に「マイハウス」と「ギルドハウス」を追加し、
 それぞれの要件へ進めるようになります。
・GPを使用して入手できる家具素材やアイテムはルギアでも入手可能になりました。
 ルギアで購入可能な素材
 【対象素材】
  高級な木材
  綺麗な木材
  朽ちた台座
  高品質な金属
  ネームプレート
 また、上記素材は新たに実装された家具の素材に変更となります。
・上記素材を使用していた下記の家具は、必要素材が変更になりました。
  衝立
  木の柱
  木の椅子
  古い木箱
  灯籠
  ちゃぶ台

▼新規家具の実装
・新規に生産できる家具が3つ追加になりました。
 ゲーム内入手家具
 木彫りの熊
 棺桶(開けてみると・・・)
 地球儀(回ります)
・コインで購入できる家具が3つ追加になりました。
 ショップ>「家具」カテゴリより、有償コインでお求めいただけます。
 課金家具1
 課金家具2
 水着のティナちゃん(ゆらゆらゆったり動きます)
 水着のスヒメちゃん(ゆらゆらゆったり動きます)
 大砲(弾を打ち出します。当たると吹き飛ばされます)

▼家具の設置方法
マイハウス内の家具の操作については、ギルドハウスの操作と同じです。
操作の詳細は下記のブログをご確認ください。
「ギルドハウス実装!アップデート情報!」

▼家具入手イベント開催
マイハウス実装を記念して、「ハウス・オブ・イビルシャドウ」を開催します!
170124_イビルシャドウ家具イベント_590148
実施期間:
2017年7月12日(水)メンテナンス後~7月26日(水)メンテナンス前(2週間)

また、先日の障害発生により、予定より早くイベントが終了してしまい、
対応について検討させていただいている旨ご案内しておりました、
「日照雨の花嫁」も開催させていただきます。
※イベント関連のアチーブメントはありません。
実施期間:
2017年7月12日(水)メンテナンス後~7月19日(水)メンテナンス前(1週間)

■アリーナフィールドの追加
アリーナの戦場に、新たに8つのフィールドが追加されました。
既存のフィールドをベースにした、特設フィールドとなります。
今までとは一味違った雰囲気で対戦が楽しめます!

▼チームデスマッチ
公式戦人数設定:4~20人
自由戦人数設定:2~20人
・テルメの神殿(ボス部屋)
・リーロエンド(ボス部屋)

公式戦人数設定:20~40人
自由戦人数設定:2~40人
・ガレリア王都
・彼誰郷2

▼スフィアマッチ
公式戦人数設定:10~20人
自由戦人数設定:2~30人
・静かなる領土1
・千間洞窟

公式戦人数設定:20~40人
自由戦人数設定:2~40人
・市街地
・白鷺城

アリーナ1
アリーナ2
アリーナ3
アリーナ6
ぜひ挑戦していただき、その目でお確かめください!

■最終ログイン日時の表示
ギルドメンバー・フレンドリストの管理補助機能として、
ギルドメンバー・フレンドのキャラクターが最後にログインした日時が
確認できるようになります。

以上が主なアップデート内容になります。
それではアップデートをお楽しみください!

2017年6月アップデート情報!


2017年6月21日メンテナンス時に、アップデートを行いました!
主なアップデート内容は以下の通りです。
・幻夢界リニューアル
・UI非表示モードの追加
・試着機能の追加

それでは早速ご案内させていただきます!

■幻夢界リニューアル
実装より2年、幻夢界は強力なボスと共に、強力な報酬を引っ提げて
この度リニューアルいたしました!

[概要]
土日ミッションで★5のLv90アクセサリーをGET!
アクセサリーを★7まで進化!
平日ミッションで入手できる素材+幻夢界各クエスト報酬+★7アクセサリーで
セット効果付き★7アクセサリー「改」を生産して入手!

以下詳細な説明となります!

[初めに]
NPC「探求者ジュダス」から「助手募集中」クエストを受注し、
完了してください(1回のみ)
これが全ての始まりとなります!

[平日のミッション]
リニューアル前は「月の鍵」などの入場アイテムが必要でしたが不要となりました。
月曜日~金曜日のミッションに挑戦するためには、
NPC「探求者ジュダス」から「実験依頼」を受注するだけで
平日ミッション「夢幻の間」へ挑戦できるようになります。
難易度は曜日ごとに「月の夢」~「金の夢」となります。

リニューアル前とは異なり、パーティでの挑戦が可能となり、
パーティマッチングも利用できます。
※Lv90未満のキャラクターはミッション中、一時的にLv90に引き上がります。

[週末のミッション]
土・日曜日はクエスト「夢幻の番人」を受注することにより、
ミッション「幻夢界」に挑戦できます。
リニューアル前とは異なり「夢の欠片」は不要です。
※ボスは今まで以上に強力となりますので気合い入れて挑んでくださいね!

「幻夢界」のボスと報酬、生産内容は4週間更新を予定しています。
「実験依頼」「夢幻の番人」クエストの報酬「星海の碑」は
生産に必要なアイテムです。
必ず受注・完了するようにしましょう。

[ミッション報酬について]
土・日曜日ミッション「幻夢界」では主に以下のアイテムが入手できます。
・[★5]アクセサリー(Lv90装備)
・各種幻夢ネームドアビリティ
・各種魔塔の鍵
・強化促進剤
・夢見の霊薬

月~金曜日ミッション「夢幻の間」では、主に以下のアイテムが入手できます。
・各種輝石(新規生産素材)
 ※曜日によって入手できる素材は異なります。

[生産:眷属の秘術について]
NPC「探求者ジュダス」で「眷属の秘術」から以下の生産が可能です。
・+30[★7]アクセサリー改(Lv90装備)

[★7]アクセサリー「改」に必要な素材は以下の通りです。
・幻夢界で入手できる[★5]アクセサリーを[★7]まで進化させたもの
・星海の碑(幻夢界各クエスト報酬)
・夢幻の間で入手できる各種輝石
※必要な輝石の種類と個数は、アクセサリーの種類によって異なります。

[幻夢界アクセサリーについて]
リニューアル後の初回のアクセサリー「改」の性能は以下の通りです。

[★7]転生のネックレス 改
ベースパラメータ ATK:374~540、MATK:374~540
ロックパラメータ HP+1500、VIT+60、MEN+60

[★7]転生のリング 改
ベースパラメータ ATK:332~457、MATK:332~457
ロックパラメータ HP+1000、VIT+40、MEN+40

[★7]転生のイヤリング 改
ベースパラメータ DEF:642、MDEF:642
ロックパラメータ HP+1000、VIT+40、MEN+40

そしてセット効果もつきます。
2セット効果 HP:+1200、VIT:+30、MEN:+30
3セット効果 DEF:+500、MDEF:+500

なお、セット効果は異なる部位同士で発揮します。
例えば、リングを2個装備したからといって2セット効果が発生するわけではありません。
2セット効果は、リング+イヤリング、イヤリング+ネックレス、ネックレス+リングの組み合わせで効果を発揮します。
3セット効果は、リング、イヤリング、ネックレスを装備する必要があります。

[ネームドアビリティについて]
幻夢界報酬として、以下のネームドアビリティも入手可能です。
幻夢の巨人:頭装備用 VIT 初期値3、最大値30
幻夢の機兵:メイン武器用 ATK 初期値6、最大値60
幻夢の魔女:メイン武器用 MATK 初期値6、最大値60

[デイリーアチーブメントについて]
リニューアル前、土曜日に発生していた「それは夢か現実か」は削除され、
代わりに土曜日と日曜日に「悪夢の主と対峙せよ」が出現します。

また、「悪夢の主と対峙せよ」は達成条件が変更になりました。
「幻夢界」1回クリアが条件となります。

[リニューアル前の幻夢界アイテムについて]
「眷属の書物」「夢の欠片」は今後入手の機会がなくなりますため、
NPC「探求者ジュダス」の「眷属の秘術」内に
上記アイテムを使用する交換品を設定させていただいております。
※交換可能期間は7/19メンテナンス時までの予定です。

■UI非表示モード
SSの撮影や動画撮影などで、ボタンやカーソルを非表示にして撮影したい、
とのご要望を多数いただいておりましたこともあり、
右上の「MENU」ボタン以外の画面上のボタンを非表示にするモードを追加しました。
この状態で移動や攻撃等もできますが、ボタンの位置はご自身の記憶が頼りとなります!

▼通常モード

▼UI非表示モード

[操作方法]
「MENU」>「設定」内の「UIを非表示」にチェックを入れることでUI非表示モードとなります。
UI非表示モードを解除する場合は再び「MENU」>「設定」の「UIを非表示」のチェックをはずすか、
ログアウトすることで解除できます。

■試着機能
アイコンが単一のデザインで、アバターの名前と説明文だけでは
どのようなデザインか判断しづらい現状がありましたので、
プレミアボックスから取り出す前に今のキャラクターが着たらどのような姿となるか
実際に着た状態を、事前に確認できる機能を追加いたしました!
あわせて「MENU」>「アイテム」からも試着が可能となりました。

表示されるキャラクターは現在のキャラクターの姿となり、
試着することで、選択した装備の部位デザインだけが変更されます。
装備できない性別や職業の場合は、デザインは変更されません。

▼装備・アバターが選択されていない状態

▼頭アバターを選択した状態

[操作方法]
アバターや武器などのアイコンを選択すると画面左下に「試着」ボタンが表示されます。
「試着」ボタンをタップすることで試着モードに切り替えることができます。
「試着」中に「詳細」ボタンをタップすると、従来のアイテム説明欄にモードが戻ります。

試着画面上ではスワイプさせることで回転、上下移動、
ピンチアウト・ピンチインで拡大縮小が可能です。

■その他
誤ってゲーム画面を閉じてしまわないよう、
一部のAndroid端末・OSバージョンにおいて、ゲームをプレイ中、
端末のナビゲーションバーが非表示となるよう変更いたしました。

以上が主なアップデート情報となります。
その他細かいアップデートに関しては、お知らせでご案内させていただきます。

それではアップデートしたオルクスオンラインをお楽しみください!

2017年5月アップデート情報!


皆様こんにちは。
オルクス運営チームです。

本日5/29、アップデートが行われました!
今回のアップデート内容は主に以下の通りとなります!

■ギルド関連アップデート
■メイン画面のリニューアル
■パーティマッチング実装
■サーバー関連の変更事項
それでは以下詳細をご案内いたします!

■ギルド関連アップデート
ギルドにつき1戸しか持てなかったギルドハウスが、2戸まで持てるようになりました!
また、内装については「和の家」が実装され、選択の幅が広がりました。
2戸目の入手、内装の入手にはそれぞれGPを消費します。

また、和の家実装に合わせて、
落ち着いた和の雰囲気溢れる和風家具も大量に追加されました!
※家具は全てレンガの家、和の家どちらでも設置可能です。

畳、座布団、和箪笥や木の風呂など!

なお、2戸目を入手することで、1種類毎に持てる家具の数が最大10個⇒20個へ拡大します。

その他、ギルド関係の変更点は以下の通りです。
・ギルド告知文の最大文字数を全角64文字までに変更
・メンバー権限設定の「ハウス設定」という表現を「ハウス管理」に変更
・ギルド解散の方法を変更
 ギルドタブからギルド解散ボタンを削除し
 ギルド管理人NPCの「ギルド管理」で表示される、
 ギルドレベルアップボタンの右側に「解散」ボタンを配置しました。

■メイン画面のリニューアル

画面を少しでも広く使えるように、そしてボタンがわかりやすくなるよう、
デザインの変更を行いました。
主な変更点は以下の通りです。
・バーチャルパッドが透明化
・左上のHP/MP/EXPバーの変更
 (キャラクター名を表示させず、経験値バーにLvも表示)
・ショートカット、アクションボタン、エモーションリングボタンのデザイン変更
・チャット種類の表現変更(英語→カタカナに)

■パーティマッチング実装


ミッションへの挑戦に際して、条件に合うユーザー同士で自動的にパーティを組み、
ミッションに向かうことができる機能です!
イベントミッションにも利用できます。
パーティマッチングの募集開始はミッション画面から行います。
パーティマッチングに参加する場合は掲示板から検索し参加します。

【こんな時に便利です】
 ・ミッションに行きたいけど、今ソロだしフレンドも捕まらない。
  今しかプレイできる時間がないので、
  一時でもいいから一緒にパーティを組んでいけるメンバーを探したい!
 ・パーティメンバーが少し足りないので追加の募集をしたい!
 ・初心者なので手伝ってほしい!
 ・初心者を手伝いたい!

使い方の詳細は別途記事にいたしましたので、下記をご覧ください!
「パーティマッチングの使い方」

なお、メンバーが揃うまで待機する酒場では、
たま~に見知ったNPCに会うことができますよ!

6月7日のメンテナンスにより、本変更を取り消しいたしました。
■サーバー関連の変更事項
かねてよりサーバー増強へのアプローチを進めており、
今回大人数のユーザーが同時にログイン可能なサーバーシステムの構築が実現したため、サーバー選択の概念がなくなりました。
(いわゆるメガサーバー化を目指したものとなります)
これにより、サーバー間で行き来しながらフレンドと合流したり、
一緒にプレイするユーザーを探してサーバーを移動することもなくなります。
チャンネルについては現状、特別なエリアを除きch1~ch3を用意いたしました。

合わせてフィールドミッションについても以下のように変更しております。
・基本的には再出現の間隔が短縮されました。
 ※討伐にかけた時間や、時間切れの失敗が発生した場合はその限りではありません。
・全てのチャンネルでフィールドミッションが発生するようになりました。

その他、大人数が集う可能性を考慮いたしまして、以下対応を行いました。
・設定に、他プレイヤーの表示上限人数設定を追加

以上が主なアップデート情報です!
その他細かいアップデートや、修正された不具合に関してはお知らせをご覧ください。

それではアップデートをお楽しみください!