7月下旬のアップデート先行情報と今後の実装プランについて

皆さんこんにちは。
オルクスオンライン運営チームです。

本日は7月下旬に予定しているアップデートの内容と、
今後の開発についてご案内致します。

まず7月下旬に予定している大型アップデートの内容です。

▼新章「ポリトウ=テロウス編」公開
イドリス編が最終章を迎え、物語は新展開へ。
その舞台となる新地域「テロウス地方」の一部と新NPCを先行公開致します。

ポリトウ=テロウス
ポリトウ=テロウス

イリオルストスの浜辺
イリオルストスの浜辺

フィトリオ・ギアト・マゴ
フィトリオ・ギアト・マーゴ

NPC 信徒メローディア

▼Lv95解放
Lv上限がLv95に引き上げられます。
こちらに伴い、新装備、新スキルの追加も行われます。
新スキルにつきましては、アップデートまで楽しみにしていただければと思います。

▼バランス調整
7月下旬のアップデートにて以下の調整を行います。

・「Finishダメージ」と「CRIダメージ」にコンボボーナスが適用されないように変更
現在「通常ダメージ」「Finishダメージ」「CRIダメージ」それぞれに適用されるコンボボーナスにおいて、多段攻撃を持つ職業のコンボ数上昇による、ダメージの差が多大なものになってしまっていたための調整となります。

・スキルツリーの廃止 ※一部の関連性のあるスキルは除く
同じ職業でも、個性や用途によって遊びを変化させるスキルツリーとしての役割が十分に果たされておらず、現状では、習得したいスキルのために、前提スキルを習得するものになってしまっていました。
上記理由によりスキルツリーを廃止、今後は自由にスキルを習得していただければと思います。
※キャラクターLvによるスキル習得の仕様に変更はありません。
※アップデート以降一定期間、スキルリセットNPCの設置を予定しております。

その他の調整として、以下を予定しています。
・パラディン、プリースト、マナスリンガーのメイン・サブ武器のベースパラメータを上方修正
・パラディン、プリースト、ウォリアー、トリックスター、ガーディアンの一部スキルの威力上昇
・プリーストの一部スキルのCT短縮
・プリーストの一部スキルの消費MP軽減
・パラディン、プリーストにマスタリ系パッシブスキルを追加
こちらは他職との差が大きすぎた為の修正となります。

本調整においては現在も慎重に検証を進めておりますが、実装時には上記内容に追加される可能性もございます。
ご了承下さい。

▼アップデート内容の変更
今回から4か月毎の大型アップデートの内容、サイクルが以下に変更になります。
・4か月毎の追加ミッションを2つから、1つに変更
・2か月毎にシナリオ、フィールドを更新
※7月のアップデートで追加されるミッションは1つとなります。
こちらの変更理由については、フィールド、シナリオの更新頻度向上と
【新規コンテンツ】や【定期イベント】【新機能】開発の為の変更となります。


※表に記載の更新以降も、同じサイクルでの更新を予定しています。
※[7/13 20:55追記] 画像内にLv解放のサイクルを追記しました。

今後の開発情報については、下記をご覧いただければと思います。

▼今後の開発情報について
8月リリースを予定している開発情報を公開させていただきます。
内容は以下です。
・超高難易度コンテンツ
「冥境門-玄執-」より14か月…
新たな超高難易度コンテンツを開発中です。
攻略者には、最強の証である「強力な武器」が。

※開発中の一部の武器イメージです。

・イベイドボーナス
モンスターの攻撃をタイミング良く回避/ガードする事で発動します。
「イベイドボーナス」には3段階あり、タイミングが良いほど発動時の効果が大きくなります。
Good Evade!=ダメージ+10%
Great Evade!=ダメージ+20%
Just Evade!=ダメージ+50%
効果は発動から10秒間です。
※効果は開発中のものとなり変更される可能性があります。

・ジャストカウンター
一部のモンスターが使用してくる特定の攻撃を「Just Evade!」した時に同時に発動するカウンター攻撃です。
高いプレイヤースキルが要求されますが発動させる事が出来れば、ド派手な演出のカウンターによって大ダメージを与える事が出来ます。

「イベイドボーナス」「ジャストカウンター」によって、緊張感あふれるバトルをお楽しみいただければと思います。

以上、今後の開発情報でした。
リリースまで、今しばらくお待ちください。

サーバー仕様の変更について

先日のサーバー仕様変更に伴う、ログイン障害にて
皆様へは多大なご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ありませんでした。

また、仕様変更のご案内が不足しており、ご意見やご心配のお問合せを多くいただいておりました。
本日は変更の意図、詳細な変更内容をご説明させていただいた上で
5/29以前の仕様に戻すに至った原因と、今後の対応についてご説明させていただければと思います。

■サーバ―仕様変更の意図
・オルクスをプレイしている全てのお客様が、一緒に遊びやすい環境を作り
 どのフィールドでも、他のプレイヤーと会いやすい環境にする事で、
 MMORPGにおける重要な面白さの1つである
 他のプレイヤーとの「協力」「会話」などコミュニケーション、
 MMORPGのプレイ体験強化。
・また、サーバー選択を無くす事で、
 MMORPGに慣れていない(初めて触れる)新規のお客様の分かり難さの解消。

上記を目指したものであり、お問合せ、SNSなどでいただいているサーバー統一や、削減ではありません。

■詳細な変更内容
この度の仕様変更で詳細な説明が不足しており、
ご心配をおかけしました事、誠に申し訳ありませんでした。
詳細な変更内容としましては、以下となります。

変更前:全てにおいて同じサーバー構成

上記の変更前は各サーバーそれぞれが同じ構成になっておりました。
※コンテンツサーバーは除く
そのため、Aサーバーへの接続が多く負荷がかかると、ガレリアからシェトーまでの全てが重くなる状況となっておりました。

変更後:フィールド単位でサーバーを割り当て

変更後においては、負荷が高くなるフィールドにサーバーを割り当て、負荷分散させる事で快適なゲームプレイを可能にし、
他のプレイヤーが少ないサーバーでプレイされていたお客様や、ギルド活動におきましても、「サーバー移動」ではなく「チャンネル移動」にて同様の遊びを提供できる設計に変更しておりました。
※変更の前後でサーバー数は同一です

■仕様を戻すに至った原因
・サーバー1つを割り当てた「ガレリア王都サーバー」が
 想定以上に負荷がかかってしまい、ログイン困難になってしまった。
上記により今後の開発、イベント実施にも影響がでると判断し仕様を元に戻させていただきました。

■今後の対応
今回の実装時にいただいたご意見を参考に、
より良いサーバー強化を目指し開発を進めてまいります。
進捗状況などありましたら公式にて事前にご連絡させていただきます。

最後となりますが、より快適にオルクスを遊んでいただける事を目指し実装したものであった事ご理解いただけますと幸いです。
今後ともオルクスオンラインを宜しくお願い致します。

パーティマッチングの使い方

ここではパーティマッチングの使い方について説明いたします。

■パーティマッチングとは
ミッションへの挑戦に際して、条件に合うユーザー同士で自動的にパーティを組み、
ミッションに向かうことができる機能です。
イベントミッションにも利用できます。
パーティマッチングの募集開始はミッション画面から行います。
パーティマッチングに参加する場合は掲示板から検索し参加します。

【こんな時に便利です】
 ・ミッションに行きたいけど、今ソロだしフレンドも捕まらない。
  今しかプレイできる時間がないので、
  一時でもいいから一緒にパーティを組んでいけるメンバーを探したい!
 ・パーティメンバーが少し足りないので追加の募集をしたい!
 ・初心者なので手伝ってほしい!
 ・初心者を手伝いたい!

■利用方法
【パーティマッチングを開始する場合】
1.まず、今まで通りミッション画面まで進みます。(イベントミッション含む)
2.難易度を選択します。
3.新たに設置された「パーティマッチング」ボタンをタップします。
  ※画面下の「OK」はタップしない様ご注意ください。
  
4.マッチング条件設定ダイアログが表示されるので、
  希望するメンバーのレベル帯を指定して「OK」をタップします。
  
5.メンバーが入場するまでマッチングで待機します。
  もしくは、すでに存在するマッチングに自動的に参加します。
  
マッチング内にいるメンバーはパーティを組んだ状態となります。

【パーティマッチングに参加する場合】
1.掲示板から「パーティマッチング参加」を選択します。
  
2.「クエスト」「イベント」それぞれ切り替えることができ、
  募集中のパーティマッチングの一覧が表示されます。
  ※右下の更新ボタンで情報を最新のものに更新することができます。
  
3.入場したいミッションを選択します。
4.難易度を選択します。
5.自動的にパーティマッチング内のメンバーとパーティが組まれます。

【マッチングしたパーティとミッションへ挑戦】
パーティリーダーが酒場の出入口に話しかけ「ミッションに向かう」を選択します。
数秒の待期期間後、ミッションへの挑戦が始まります。
  

【その他の仕様】
ミッション完了後は、元の酒場に帰ってきます。
ミッション中に「リタイア」、酒場内で「退出」を選択することで、
パーティマッチングから退出します。
その際パーティから脱退します。

以上がパーティマッチングのご説明となります。

謹賀新年


新年、明けましておめでとうございます。

昨年は格別の御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。
2016年は皆様のおかげにより、
オフラインイベントの開催やコラボの実施等、新たな挑戦を実現することができました。

本年も開発運営一同、皆様にご満足頂けるサービスを心がける所存でございます。
本年も何卒オルクスオンラインを宜しくお願い致します。

またこの度、皆様にプレゼントをご用意させて頂きました。
1月1日~1月5日の期間中、ゲーム内で「あけおめ」とチャットすると、
毎日1回「魔塔の鍵-黄金の祭壇-」をプレゼントさせていただきます。
※チャットの種別は問いません。

皆様には幸多き年となりますようお祈り申し上げます。

2017.1.1 オルクスオンラインチーム一同

年末のご挨拶

皆様こんにちは。
今年の366日間が終わろうとしています。
(今年はうるう年でしたね!)

オルクスオンラインは、皆様のおかげで無事4周年を迎えることができました。
本当にありがとうございます。

2017年はさらなる進化を遂げ、皆様に驚きと感動、
そしてより楽しいオルクスオンラインを提供できるよう、
運営・開発共々頑張ってまいります。

来年もよろしくお願いします。
皆さんにとって素敵な1年になりますように!

2016.12.31
オルクス運営・開発一同

オルクスオンライン4周年

いつもオルクスオンラインをプレイしていただき
誠にありがとうございます。

α、βテストからオルクスの歩みと共にある皆様、
サービス開始から最近始められた方まで、オルクスの歴史を刻んでいただいている皆様。

こうして4周年を迎えることができたのも、すべて皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。
4周年記念ケーキ

今年は初のオフラインイベントやコラボイベントも実施することができ、
ついにはご要望の多かったギルドハウスも実装することができました。
ガレフェス
▲2月に実施したオフラインイベント
161220_アップデート_516364_blog
▲4周年に合わせて実装されたギルドハウス

そして実は今年全世界版Aurcus Onlineが、134カ国で配信開始しており、
現在80万ダウンロードを突破しています。
海外アプデ情報スヒメさん海外アプデ情報オロチさん
▲海外は今イズモ編の最終章真っ只中!

去年目標に掲げていた飛躍の年となることが、少しでも叶えられたのではと感じています。

引き続き開発・運営一丸となり、皆様にご満足いただけるゲームを作っていきます。

これからも、ずっと皆様と共に歩んでまいりたいと思いますので、
オルクスオンラインをよろしくお願いいたします。

2016.12.21
オルクスオンラインチーム一同

アソビモの秋キャンペーン開催!!


アソビモ各タイトルがお送りする秋のキャンペーン開催!
オルクスは[読書の秋][スポーツの秋][食欲の秋]をテーマに参戦です!

[読書の秋]
読書すると知識が得られる!?いろんなことの効率がよくなる!?
「○○の書」をセール販売!
[5個]経験+300%の書セール

セール価格:2500⇒1250コイン

[5個]ステ玉ドロップ率+10%の書

1250⇒750コイン

[5個]天運の書 – II

1500⇒1250コイン

[スポーツの秋]
そうだ!運動しよう!キャラ育成やミッション攻略をしよう!
曜日ボーナス全部のせ実施!
・取得ルギア増加
・取得経験値増加
・ステ玉ドロップ率アップ
・ミッションのユニーク等級以上確率アップ
・フィールドミッションのユニーク等級以上確率アップ
・ギルドミッションのユニーク等級以上確率アップ

[食欲の秋]
回復アイテムがお得に買えるセールを実施!
ガブ飲みでミッション攻略だ!?
回復:初心者パック

500コイン

—–

秋を思いっきり楽しんじゃおう!
オルクスの秋のキャンペーンは9月9日のショップメンテナンス後から開始します!
お楽しみに!!

▼期間
2016年9月9日 ショップメンテナンス~9月13日 メンテナンス

「セールボタン」と「特別販売」!!

皆様こんにちは。
オルクス運営チームです。

本日のメンテナンス後より、ショップの「アバターガチャタブ」に設置されている全てのガチャに「セールボタン」が設置されました!
そして、強化石ガチャでは期間限定の特別販売がスタートです!

まずは「セールボタン」
【有償コイン】のみで購入可能な特別な「ボタン」です。
セールボタン
共通ガチャ
「セールボタン」が表示されているガチャは、1日1回だけ特別価格での購入が可能です。
購入制限は毎日00:00に「リセット」され再度購入が可能になります。

こちらの購入回数は他のガチャと共通となっております。
例)ガチャA、B、Cに「セールボタン」が表示されている時にガチャAにて「セールボタン」購入をした場合、「リセット」までガチャB、Cの「セールボタン」購入不可となります。
「セールボタン」は本日より、ショップの「アバターガチャタブ」で販売中の全てのガチャに設置されております!

続いて強化石ガチャ特別販売!
本日のメンテナンス後から、2016年8月26日 14:59まで!
もう1つの【有償コイン】のみで購入可能な特別な「ボタン」が強化石ガチャに登場!
特別ボタン11特別ボタン1
個別ガチャ
こちらは販売期間中、1日3回まで購入可能です。
購入制限は毎日00:00にリセットされ、再度購入が可能になります。
こちらの制限は「セールボタン」とは別のもので、強化石ガチャのみの制限となります。

上記の各ボタンの購入制限後も、通常の購入ボタンはご利用いただけます。
通常の購入ボタン、アイテム購入時は無償コインを優先して消費します。

ぜひご利用ください!

アソビモ サマーキャンペーン!


熱い夏を一粒残らず食べつくせ!
アソビモ各タイトルがお送りするサマーキャンペーン、オルクスも堂々参戦!!
開催中のイベント『真夏のイベント2016!』が超盛りだくさんでパワーアップします!!

★黒金魚大量発生?!
★金魚フィールドミッションの発生時間短縮!
★宝スイカ発生率2倍!
★イベント報酬追加!
★特定アバターに付与されている、取得EP増加!!

さらに!イベントポイント付きアバターがさらに追加で販売予定です!

・・・そしてまだまだ夏は終わらない!
対スイカ兵器など、夏限定アイテムの販売もしちゃいます!

オルクスのサマーキャンペーンは8月16日のメンテナンスから開始します!
お楽しみに!!

オルクスプロデューサーコメント[第18回]

皆様ご無沙汰しております。
オルクスオンラインのプロデューサー兼ディレクターを務めさせていただいております
片沼です。

直前になってしまいましたが、今週21日(木)のメンテナンスを伴うアップデートから、
Lv上限が75から80に引き上げられます。
詳細につきましては、明日公開予定の「お知らせ」及び「公式ブログ」をご確認ください。

本日はアップデート直前!という事で、開発からいくつか資料を持ってきましたので、
そちらを公開させていただきます。

—————————————————————
◇イドリス編シナリオ第二弾解放
イドリス編突入後、二回目となるアップデートでは、メインクエストの追加と共に
以下の新フィールドが追加され、新たなる脅威がプレイヤーの皆さんの前に立ちはだかります。

【ヘッツ=ゲシェムの谷】
その昔矢の雨が降り注いだという伝説がある地。
人間が住み着いた痕跡は少ないが、ブッフォ達が住んでいたらしき集落の建物は残存している。
その深層には、古代遺物の残骸が残っている。
現代では人がほとんど手を付けていない領土にも拘らず、不思議と最近人の手が入った痕跡が残っているという。
ヘッツ=ゲシェムの谷1
ヘッツ=ゲシェムの谷2

【隠されし篭】
シェトーでその存在がまことしやかに噂されている、秘密の牢獄。
都合の悪い「何か」を見てしまった者達が、ここに送られているとまことしやかにささやかれている。
しかしその存在を見た人間が、外に出てくることはあり得ないため、どこにあるかを知る事は難しい。
隠されし籠

【メレカジ・アレモン】
シェトーに置かれた、イドリス政府の中枢。
旧ハヤー王朝の宮殿であり、現在は元老院の管轄化に置かれている。
王朝亡き後も続く、イドリスの長きに渡る栄華を象徴する建物。
メレカジ・アレモン

—————————————————————
その他にも各種調整などが盛り込まれたアップデートとなっておりますので、
あと一日楽しみにお待ちいただければと思います。
それでは失礼いたします。

オルクスオンライン
開発プロデューサー/ディレクター
片沼