オルクスオンライン公式サイト

アソビモオンラインゲーム

無料ダウンロード|基本プレイ料金無料

  • 新着情報
  • 職業紹介
  • 公式ブログ

EXジョブ覚醒!アップデート情報!!


7/27に大きなアップデートを実施いたしました!
EXジョブの「覚醒」や装備の「生成」システム実装など盛りだくさん!
早速、主なアップデート内容をお伝えしてまいります!

EXジョブ「覚醒」

2018年2月に先立って実装された基本職の「三次職」。
EXジョブにおいては、この「三次職」と同等の上位職にあたるものが「覚醒」です。
サムライ・シノビ・ガーディアン・マナスリンガーが一定の条件を満たすことにより覚醒することができます。

覚醒すると主に以下の恩恵が得られます。

・新たなスキルが習得可能に
・スキルスロット4枠目の解放
・ミラージュマスタリが習得でき「補助装備」が利用可能に

 
■覚醒スキル
覚醒することで、今回は攻撃スキル1種類、補助スキル1種類、マスタリ系6種類を習得することが可能です。

▼各職業攻撃スキル(アクティブスキル)
今回追加された以下の攻撃スキルは、スキルボタンを押し続け、特定のタイミングで離すことでスキルの効果が上昇します。
Great:スキル効果が1.1倍上昇
Just:スキル効果が1.3倍上昇

習得職業 名称 効果
サムライ 必殺剣・斬 精神を研ぎ澄まし、強烈な斬撃を繰り出す
シノビ 忍刀を激しく振り回し、周囲を切り刻む
ガーディアン フラッピング 切り上げながら跳躍し、勢いよく地面を叩き付ける
【アタックスタンス専用】
マナスリンガー エクストリームバスター 高出力レーザーを前方に発射する
【マナバレット消費:1】

エクストリームバスター


フラッピング


▼職業別スキル(アクティブスキル)
特定のステータスを一時的に上昇させるスキルです。
習得職業 名称 効果
サムライ 武士の心得 自分と周囲のDEFを一時的に増加させる
シノビ 忍びの護身術 自分と周囲のMDEFを一時的に増加させる
ガーディアン 竜殺しの戦技 自分と周囲のATKを一時的に増加させる
マナスリンガー 荒野の用心棒 自分と周囲のMATKを一時的に増加させる

▼全EXジョブ共通スキル(パッシブスキル)
習得することで常時効果が得られるスキルです。
習得職業 名称 効果
全EXジョブ ルビーの光 Finishダメージ上昇効果を得る
サファイアの光 Finish被ダメージ減少効果を得る
トパーズの光 CRI率上昇効果を得る
アクアマリンの光 CRI耐性上昇効果を得る
アメシストの光 消費MP量減少効果を得る
ミラージュマスタリ 補助装備枠を追加できる
スキルレベルに応じて枠が増加(最大10)
※後述します。

■補助装備枠解放 
覚醒すると「ミラージュマスタリ」を習得できます。
この「ミラージュマスタリ」のスキルレベルを上げていくことで、補助装備枠がひとつずつ解放されていきます。
※基本職の「ミラージュマスタリ」と効果は同じです。既にご存知の方は読み飛ばしていただいて大丈夫です。


補助装備枠とは、通常の装備枠とは別途で、さらに1つずつ職ごとに装備可能な装備を装備できる枠のことです。
補助装備枠に装備したものを補助装備と呼称します。
補助装備は、装備能力の10%分の効果が発揮されます。
※ベースパラメータ、ロックパラメータ、ランダムパラメータ、セット効果、アビリティなど、全て効果が10%分上乗せとなります。

スキルレベルが1つ上がるごとに、装備できる補助装備が1個ずつ増えていきます。
最大スキルレベルは10です。スキルレベル1から順に以下装備できるようになります。

▼ミラージュマスタリ
スキルLv 追加される補助装備枠
1 メイン武器
2 サブ武器
3
4
5
6 ネックレス
7 イヤリング1
8 イヤリング2
9 リング1
10 リング2

▼装備例
ミラージュマスタリLv1を習得した状態の場合


ステータス画面「装備」内の「補助装備」をタップ


解放された補助装備枠を確認


武器をバッグの中から選択して装備

■スキルスロット4枠目の解放
覚醒すると、スキルスロットの4枠目が解放されます。
今回追加されたスキルなどをうまく組み込んでみていただければと思います!



■覚醒の方法
前提条件を満たしたうえで、転職クエストを完了することで、覚醒することができます。

▼前提条件
・キャラクターがLv100以上であること。
・メインクエスト「白の書の導き1」まで進行していること。

▼転職クエスト
1.上記の前提条件を満たし、まずポリトウ=テロウスのNPC「司書クロトー」からクエスト「白き魔女の祝福」を受注し、完了します。

※すでに三次職でクエストを完了している場合、あらためてクエスト「白き魔女の祝福」を受ける必要はありません。

2.転職クエスト「未知の力に至りて」を受注することで覚醒できます。


 

装備「生成」システム

通常フィールド、ミッション、フィールドミッションの
ドロップ報酬やミッション報酬で得られた装備アイテムが、
新たなアイテム「武器鉄鉱石」「防具鉄鉱石」に置き換わりました。

▼武器鉄鉱石


▼防具鉄鉱石


「MENU」>「アイテム」欄から
「武器鉄鉱石」や「防具鉄鉱石」を選択し「使う」ことで、
自身の職業に合った装備が「生成」出来るようになります。
各鉄鉱石には等級とLvがあり、その等級、そのLvの装備が生成できます。


また、各鉄鉱石は装備アイテム同様、装備の強化素材としても使用できます。

今まで、装備を入手しても自分の職業と異なる装備だった、
といったことが多かったかと思いますが、
今回のこの仕組みにより、無駄なく自身の職業に合った装備を
生成することが可能になります。

同じ鉄鉱石は一つのアイコンに重なるため、
バッグや倉庫の圧迫も軽減されます!
 

アビリティ関連

上記、装備報酬から鉄鉱石報酬への変更に合わせまして、
新しいアビリティ袋もドロップ報酬やフィールドミッション報酬で
入手
できるようになりました。
そのため入手した不要な装備から抽出器を使う手間がなくなります。

さらに、本アップデートにより、
アビリティは一括で複数個付与することが可能になりました!
使用時に以下のウィンドウが表示され
「-」「+」で付与数を変更することができます。



それではアップデートをお楽しみください!

このページのTOPへ

  • 公式Twitter
  • ミッションオーダー結果
  • よくある質問
  • ヘルプ
  • ファンキット