オルクスオンライン公式サイト

アソビモオンラインゲーム

無料ダウンロード|基本プレイ料金無料

  • 新着情報
  • 職業紹介
  • 公式ブログ

[重要]3月のアップデート内容について

皆様こんにちは。
オルクス運営チームです。

3月下旬のメンテナンスにて【イドリス編 最終章】【Lv90解放】が公開となります。
こちらの詳細につきましては、後日のお知らせをご確認下さい。

本日は本アップデートにて仕様が変更される機能について
お客様へご不便をお掛けする可能性がある項目を、事前にご説明させていただきたいと思います。

変更の方針としましては
・プレイ時間に対するメリットを明確にする
・プレイ中の不便さを改善する
・全てのお客様に理解しやすい仕様にする

こちらの3点となり、これからもより長くお客様にオルクスを遊んでいただくために今回の改修、変更が必要と考え実施をさせていただきました。
今後もこの方針を継続し、アップデートに取り組んで参ります。
今回の変更内容は下記の通りです。

▼変更内容一覧
・強化システムの確率制を廃止/経験値制への仕様変更
・強化関連アイテムの仕様変更
・ロックパラメータの仕様変更
・抜刀納刀機能の廃止/一部操作挙動の調整

▼強化システムの確率制を廃止/経験値制への仕様変更
「成功」「失敗」が無くなり、素材を消費し、一定の経験値を与えることで
必ず強化値が上昇する、経験値制に変更されます。
強化素材は、全装備において共通となります。
装備品は、強化石にする事無くそのまま素材として使用可能になります。

また、最大強化値が等級毎に変更されます。
★1 = 最大強化値+5
★2 = 最大強化値+10
★3 = 最大強化値+15
★4 = 最大強化値+20
★5 = 最大強化値+25
★6 = 最大強化値+30
※精製器は廃止され、所持されている精製器は購入額と同額のルギアに変換されます。

▼強化関連アイテムの仕様変更
強化システムの仕様変更に伴い、強化に関連するアイテムの仕様が変更となります。

・「装備品から精製した強化石」
装備品を素材とした時と同様の経験値量になります。

・「未知の強化石」
固定経験値が得られる新しい強化アイテムに置き換えられます。
例)未知の強化石+10
[変更前]強化値10未満の装備の強化値を必ず10にする
[変更後]強化値0から強化値10にするために必要な累計経験値を得られる

・「神秘の強化石」
固定経験値が得られる新しい強化アイテムに置き換えられます。
例)神秘の強化石+10
[変更前]強化値10未満の装備の強化値を、現在の強化値から必ず1増加させる
[変更後]強化値9から強化値10にするために必要な経験値を得られる

・「強化保護剤」
強化対象の装備と同等Lvの★4経験値アイテムに変更されます。

置き換えられるアイテムは以下の通りです。
・神秘の強化石+3~+6 → ★1新強化アイテム
・神秘の強化石+7~+10 → ★2新強化アイテム
・神秘の強化石+11~+15 → ★3新強化アイテム
・神秘の強化石+16~+19 → ★4新強化アイテム
・神秘の強化石+20、未知の強化石+8~+10→ ★5新強化アイテム
・未知の強化石+15 → ★6新強化アイテム
・未知の強化石+20 → ★7新強化アイテム

※尚、現在所持されている「未知の強化石」「神秘の強化石」につきましては3月下旬のメンテナンス時に置き換えさせて頂きます。
※変更・置き換えにより従来より効果が低くなることはありません。また、一部のアイテムにつきましては、従来のものよりも効果が高くなります
※LPショップの交換対象である「未知の強化石+8~+10」に関しては、3月下旬のメンテナンス時に撤去されます

▼ロックパラメータの仕様変更
既存のロックパラメータとは別に、一部装備に等級ボーナスとしてロックパラメータが付与されるようになります。
等級ボーナスは、特定の等級に達した際に、段階的に開放、パラメータが適用されていきます。

▼抜刀納刀機能の廃止/一部操作挙動の調整・変更
不便さの改善、戦闘時の移動ストレス軽減を目的とし、納刀抜刀機能の廃止など、一部操作挙動の変更・調整が行われます。
攻撃やスキルボタンで自動抜刀するようになり、無操作状態が3秒以上で自動納刀するように変更されます。

他、以下の点の調整・変更が行われます。
・抜刀状態と納刀状態の移動速度を同じものに変更
・上記に伴い、装備の「移動速度+」の効果算出方式の調整・表記を変更
(現行の効果算出方式の場合、ゲームバランスを著しく損なう程素早く移動が出来てしまうことから、これを防ぐための対応となります)
・NPCの会話範囲内の時、抜刀状態でもアクションボタンが会話ボタンに切替わるように変更
・NPCと会話中はダメージを受けないように変更
・右下ボタンへのエモーション登録が不可能に変更
・「座る」をエモーション化
・他のプレイヤーのターゲット方法を検索へ変更
「MENU」→「コミュニティ」→「検索」から、同じフィールド、チャンネル内のユーザーを目的別に検索し、「パーティ勧誘」などの各種申請を行えるようになります。

-----

変更点は以上となります。
また上記の他、3月下旬のメンテナンスでは以下の実装も予定しております。
・同種、同等級のアイテムを素材として等級を上げる【進化機能】
・新生産装備
・初期習得スキルの変更
・各種バランス調整
上記につきましても、後日詳細をご案内させていただきます。

最後となりますが、先日はアンケートにご回答いただき誠にありがとうございました。
回答結果を受け止めまして、ひとつひとつ実装に向けての仕様検討を行い、
より良いものをご提供できるよう、開発に取組んでまいります。

今後とも、オルクスオンラインを宜しくお願い致します。

このページのTOPへ

  • 公式Twitter
  • ミッションオーダー結果
  • よくある質問
  • ヘルプ
  • ファンキット